ホバートの後は、タスマニアの南東端っこにある半島へ

この半島にあるPort Arthurという所が昔イギリスから来た受刑者の収容所で有名な所



歴史オタクの夫が絶対来たかった所



タスマニア本島と半島がすごーーく細い陸地(一番細い所は30m)で繋がってるだけだから、受刑者の脱走を防ぎやすかったみたい


その一番細いところにはこういう獰猛な犬をズラリと横に並べて、すり抜けられないようにしたんだって

(昔の人は皆んな泳げなかった+足かせが付いてるから海を泳いで渡る選択肢は無かったらしい)




Port Arthur収容所の跡地

広大な敷地に色んな建物が点在してる

どうせ脱獄出来ないから塀は無い



ボートに乗ってすぐそこの小さい島にも行ける




その名もIsle of the dead ☠️ 

この小さな島に1000人以上が埋められてるんだって。

ほとんどが過酷な労働で亡くなっていった受刑者。

島の上には歩くプラットフォームが敷かれてたから直接土地を踏むわけじゃ無いけど、なんかゾクゾクした驚き

塩持って来ればよかったーーー



歴史抜きで景色だけ見ればキレイ笑




チャペル

受刑者と、受刑者以外のそこで働いてる人達が顔を合わせなくて良いように左右別れている




古い教会




今夜はNRMAでグランピング音譜

隠れ家のようなベッドに子供達大はしゃぎ



キッチン



リビング



露天風呂付き♨️




このPotoroosていうのがそこら中にいて




レセプションで餌買ってフィーディングできる




朝には鳥が沢山餌食べに来た🦜

Green Rosellas だって




息子の手持って一生懸命食べてて可愛い😍




肩にも乗って




頭にも乗って


子供たちも大満足ステイでしたドキドキ