日本キャンピングカーの旅


京都の後は岐阜の白川郷へ🚍

岐阜の山の中を進むと、そのうち雪道になりみんなテンション上がる。特に夫。
せっかく冬の日本に来たから雪がいっぱい降っている所に行きたいってずっと言ってた⛄️




キレイな雪景色✨

キャンピングカーは四駆だしスタッドレスタイヤだから雪でも大丈夫。チェーンは逆にしない方が良いってレンタカーの人に言われたので着けなかった。

日本中でチェーン規制かかるところって4カ所くらいしか無いんだって。




白川郷到着
子供たちは世界遺産そっちのけで雪遊びに夢中⛄️
こんなに沢山の雪初めてだもんね〜




合掌造りの中を見学したり




売店でおやつ食べたり。

私は三重出身で岐阜は近くて子供の頃時々遊びに来てたのでよく食べてた五平餅ラブ大好き〜

餅というよりごはんを串に巻きつけて甘めの味噌を付けて香ばしく焼いてある感じドキドキ

あとはみたらしと飛騨牛串




隙あらばすぐ雪に埋もれる子供たち爆笑




帰り、白川郷の駐車場でちょっとした事件が。

天気悪いし時間も遅めだったんでガラガラ。駐車場が閉まるギリギリの時間でもうすぐ真っ暗になる頃、最後の数台が出ようとしている時。

近くに停めてた人たちが困っている様子。

話しかけてみると、外国人のグループ。車のバッテリーがあがってエンジンかからないってびっくり

このままではあなた達、今晩ここで凍え死にますよ〜ゲッソリ


近くに停めてた人達にうちのキャンピングカーと繋ぐケーブル持ってないか聞いたけど誰も持っておらず。

最終的には駐車場の管理棟のおじちゃんが持ってたので事なきを得ましたが。。もう真っ暗だしスタッドレスタイヤとか付けてなさそうだったし、これから名古屋帰るっぽかったけど大丈夫だったかしら。。


管理棟のおじちゃんがめちゃ怒ってた😅

外国人観光客がいつも普通のタイヤで何の準備も無しに来て、スリップしまくってるってさ。危ないよねえ




温泉は白川郷の湯♨️

雪景色の川を眺めながら最高でした音譜




夜ごはんは温泉のお向かいの食堂で




地酒ラブ




飛騨牛朴葉味噌焼き定食

五平餅と並んでここに来たら絶対食べたかった朴葉味噌

おいしかった照れ




夜キャンピングカーを停めたのは道の駅白川郷

24時間使えるトイレがあるのがありがたい。

しかも雪国の公共トイレは暖房&シートヒーティング付き照れ




次の日は快晴☀️

朝早くから除雪車が駐車場に積もった雪をキレイにするので、かなりの騒音で目覚める。雪国ならでは



つらら出来てた🥶

でもキャンピングカーの中はFFヒーターというガソリンをちょっとしか使わないとっても優れた暖房システムがあるので全然寒くないよグッド!




営業が始まった道の駅のお店に入ってみる


これ昨日飲んだ地酒だ!




美味しそうなのが沢山あってつい色々食べちゃう🐷




結旨豚ラーメン🍜とか




肉巻きおにぎりとかつくね串




せっかく晴れたのでもう一度白川郷の集落見に行く



やっぱり雪に夢中





今日は人がたくさん




豪雪の中の集落と、快晴の集落と両方体験出来てラッキーだったな




ソフトクリーム美味しかったな〜ラブ




日本に行くと自分でも引くぐらい食い意地が張るわ{emoji:015_char3.png.笑い泣き}