山梨甲州市のぶどうの丘というホテル




駐車場の一部をRVパークにしていてキャンピングカー停めさせてくれる。今こういうホテルや旅館増えて来てるみたい




丘の上にあるから良い眺め




ここに来た目的はワイン🍷

ロビーにワインが沢山売ってるし




ワインサーバーがあってワンコインで飲めるようになってたり




そしてコレ‼️

地下に大きなワイン貯蔵庫があって、樽にのっているワイン全て試飲できる!(2200円で)

ここは赤ワインとロゼ
反対側に白ワインセクションがある




甲州ワインの歴史が学べるセクションも。

明治時代に若者2人がフランスに渡ってワイン修行して来たんだって




皇太子ご夫妻(当時)も来られたってビックリマーク




お2人が試飲に使ったタートヴァン




試飲はグラスじゃなくてコレだった

2200円払ってこれをもらって

1日中出入り自由、試飲し放題音譜




ワイン堪能した後は敷地内の温泉へ♨️

露天風呂からの景色と星空が最高でした照れ




お風呂に併設のお食事処で軽くディナー

またおでん🍢笑




子供たちは葡萄ジュースをワイングラスで飲んでご満悦🍷




キャンピングカーから見える夜景

とってもキレイでしたお願い