おはようございます☁︎


今日のお弁当🍱🍱



今日はウインナーとキャベツ炒め入り。



さて、昨日はまちにまった

リハビリスタートでした。


診察は受けずリハビリのみ。

もう肩も腕も痛みピークだったので

注射をしてもらおうかと

ギリギリまで悩んだけど


お風呂問題で

土曜まで我慢することにしました。


前回診ていただいたPTの先生が

改めて肩や腕の動きと

前回との違いを調べてくれました。


が。


この腕を動かす途中で

猛烈な痛みに襲われ

大声を出してしまいましたピリピリ


隣にいたおじいさん

驚いたろうな…。


しかしその時は全く余裕なく

狭い寝台をのたうち回る私ガーン


ヒーヒー言いながら

のたうち回った後は

もう言葉も出ず動きも出来ず宇宙人くん


痛みが過ぎ去るのをじっと待つのみ。


PTから慰められ

ジワジワ再開…。


が、この後が凄かった。


私、五十肩のリハビリは

人から聞く限り

まず電気治療とかで温めたりして

そのあと関節可動域訓練とマッサージ

ちょろっと、と思っていたのですが


なんとオール!

徒手でした。


しかも、いきなり左股関節を

調べられました。


なんでわかるのあんぐり???


先週から引っ掛かりを感じ

開かなくなっていた左股関節。


右肩の筋肉の強い緊張と

関係があるそうですアセアセ


そこから、両股関節周囲、

後頭部、

後頚部、大腿内側、

脊椎周囲、

脇、脇腹、胸部、と


ゴリゴリマッサージをしたり

動かしては

改善具合を調べること30分。


痛みで汗をかいたり

ほどよく気持ち良かったりしながら

グッタリ悲しい


リハビリってこんなにハードだったっけ…


でも!!

リハビリ前の手先が疼いて痛かったのは

治りました。

そしてまだ手は上がらないけど

関節周囲がなんだか楽に気づき


というか、

なんだかリンパまで流れたかのような

スッキリ感と脱力感気づき


先生の力が強いのか

私の筋肉が固まりすぎて痛いのか

多分後者でしょうが…


先生曰く、

まだ肩甲骨の隙間にも指が入らないし

肩も他の筋肉もガチガチ、

これを緩めていき、

痛みが軽くなってきた時に

すぐ動けるよう準備します。

痛みは多分あと2週間経つ頃には

少しずつ軽くなってくると思うよ、と。


ほんとに〜〜???不安

少しずつでも改善してくれたら

嬉しい!!


次のリハビリは診察後なので

多分ステロイド注をしてからと

なるでしょう。

効いてくれるといいな♪


それにしても今日は

温泉後のような不思議な疲れを

感じています。

毎日行けたら治りが早いだろうなと

身体で理解できましたふんわり風船星


血の巡りがよくなり

思わず買ったおやつ。



美味しかった〜♪


↓ケーニヒスクローネ🐻↓

集めました♪

夏休み、帰省のお土産、

お集まりにいかがですか♪



















平日を乗り切るために必要な物

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する