おはようございます☁︎


今日のお弁当🍱🍱



鮭ほぐしていると便利!

これだけでもいいんですけどね。


おやつ。

昨日娘が買ってきてくれた

沖縄のコルネ。



皿ティッシュ不安!!

これは本当に生地が美味しい!

クリームももちろん美味しいですけど乙女のトキメキ


さて、昨日は朝起きて

肩の痛みがこれまで以上に強く

手の甲まで鈍痛というか圧痛というか

なんとも痛くてだるくて重い

嫌な感じに…。


秋までに痛みがあれば

かかりつけとは違うところへ

行ってみようと思っていましたが

もう我慢出来ず行ってきました。


車だと10分くらいの距離。

建物は割と以前からある雰囲気。


受付の方がものごし柔らかくて

なんとなく安心しました。


先ずはレントゲン🩻

やはり骨折はありません。


🧑‍⚕️(医師)骨折やヒビがない場合、

主に周囲の組織の炎症か

腱板断裂です。

MRIで検査します。


そう、この整形、

クリニックでありながら

MRIがあります!

ここが選んだポイント!!


🧑‍⚕️MRIは痛くもないし、

放射線も使いません。

予約が入っているので

1時間位待ってもらわないといけないけど

今から検査しますよ、いいですか?


とても丁寧な説明です!!


看護師さんも


👩‍🦰良かったら待合室で

テレビでもご覧になっていてくださいね

すみませんね💦


と、とても親切!


さて、1時間後のMRI

(あ、MRI.X線の技師さん達も

とても優しい!)


撮影が終わったら

もう院内には私だけで

今日は午後休診でもあるらしく

申し訳なさでいっぱいに💦

私こそすみません💦


すぐ診察に呼ばれ

結果は


棘上筋の炎症


でした。


棘上筋という筋肉の一部は

真っ白になって写っていて


🧑‍⚕️見えないから

細かいことはわからないけど

これは炎症によるものです。

かなりの炎症なので、

今から注射で治療します。


先生が看護師さんに合図し、

私は肩を出し、

消毒もしてもらい、


先生、肩の1箇所を親指で触診、

うなづくと、

看護師さんから渡された

針の長い注射を

ピンポイント、

一発でここだというところに

刺し込んできました乙女のトキメキ乙女のトキメキ


まさにいつもの痛みと周辺鈍痛の素びっくりマーク


か〜っっびっくりマーク

効く〜びっくりマーク


麻酔薬のキシロカイン、

ステロイドが併せて10cc。

いい感じに筋肉が刺激されます。


ブロック系の注射は

早めにしてくれるところと

あまりされないところがありますが

ここはしてくれるところで良かった泣き笑い

なければ聞いてみようと思っていました。


そのあとの先生が結構スパルタで

腕を出来るだけ高く上げるよう指示され

もう無理と思っても


🧑‍⚕️もっと!もっと!


やっと上げたら


🧑‍⚕️腕をまわして!はい!

あと1回!あと1回!!


と、4回ほど腕を外回し。

私病院で泣くことはないけど

初めて痛みで勝手に涙が滲みました泣き笑い


でも


🧑‍⚕️それで薬もまわっていくから!

そしてそうやって動かさないと

その腕はもう動かなくなります!

今からリハビリもしてもらいます!

いいですね?

注射とリハビリであなたの腕は

絶対うごくようになるんだから!

頑張って治療しましょう!


との言葉に

肩の痛み始まって半年、

ひどくなって4ヶ月、

初めて気持ちが楽になりました泣き笑い


長くなるかならないかわからないけど

受診編、続きます、多分。


おまけ。

夕ごはん。



娘沖縄展2日目。

頼んでおいたハンズさんの

ステーキのお弁当🍱

テンダーロインステーキと

ガーリックライスステーキで

これはちょっと明日も食べたい

柔らかすぎる赤身肉でした飛び出すハート飛び出すハート


↓沖縄ステーキ↓

集めました♪

沖縄で食べるお肉は美味しい!

私、霜降りがすごすぎるお肉より

上質な赤身肉が

肉肉しくて好みです🥩















 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部