おはようございます☁︎


今日の朝ごはん。



3日くらい苺を切らしていたので

やっとのフレッシュ苺🍓

美味しいですね〜🍓


昨日は新学年に上がって初めての

学校の総会、

進路指導担当からの話と

学級懇談会がありました。


進路担当の先生から

入試に向けた年間スケジュールの話と

その後担任からも

大学別に詳しく受験形式の話があり

とても参考になりました。


大学受験は申し込みも

全て本人が行います。

しっかり要項を確認して

担任や進路担当者にも

チェックしてもらいながら

書類の管理をしないといけませんね。


高校受験までは親が大変でしたが

そういう意味では少し楽かも。

気を配る必要はありますが。


また、

奨学金はキャンセル出来るので

申し込みだけはするよう言われました。


後からやっぱり必要だった!

申し込み忘れてた!

と後悔しないで済むように、だそう。


これに関しては

借りないでおこうと思っていましたが

無利子の貸与型であれば

使い方によっては悪くないのかも?


借りるのも返すのも娘なので

よくよく話し合って

考えたいと思います。


思えば私は看護学校を

昼間働きながら行きました。


多額でなくほんの一部でも

奨学金で賄うことで

自分に必要だから学んでいるという意識に

繋がるかなと思います。


おそらく娘は

借り入れても使わず

そのまま返済にまわし

バイトで賄う気がします真顔


ちなみに給付型は

詳しくは尋ねようと思いますが

所得上限にかかり

対象となりません。

私立の理数系への進学の場合のみ

適応となるようでした。

(月7千円くらい…)


この1年は

受験に向けて勉強だけでも

ストレスがかかりますが


それ以外の

入試の為の手続きや

利用するなら奨学金の手続きなど

(利用しなくても手続きはあるのか…)


娘にはハードな年となりそうです。

が、大人になる前段階として

書類関係の勉強には

もってこいですね気づき


(親がするのはせいぜい

共テ申し込みの書類の

最終確認くらいだそうです♪

そして共テ利用するしないに関わらず

娘のクラスは全員共テを

受験しないといけません。)


私はもうガミガミ言わず

お弁当やごはんを用意して

家でホッと出来るよう

さりげなーくサポートしようと思います♪


懇談会が終わると

娘がお友達と数学会を終え

廊下で待っていました。


帰りにコリアンキッチンシジャンで

ティータイム🫖



私、胡麻ソルト。

しょっぱいクリームをスプーンで頂き

その後コーヒーと混ぜて飲みます♪


胡麻の風味、味わいもしっかりで

美味しかった〜♪


娘は抹茶ソルト。



ケーキも食べたかったけど

昨日は



チーズチヂミにしましたよ♪

サックリとして

とても美味しかったです。




窓際のゆっくり出来る席で

居心地も良かったです♪

(映り込まないように頑張る娘🎀)


コリアンキッチンシジャンは

うどんの杵屋グループがされています。


杵屋も大好きでよく行くお店♪


次はごはんものが食べたいな〜♪

小学校の修学旅行

 夜、娘が私の卒業文集を

引っ張り出して見ていました。


小学校の修学旅行は長崎。


ホテルで友達にお茶を何度もつがせて

飲んでいるくだりがあり


この頃から人にお茶をつがせて!

今と変わらなさすぎ!

と笑われました。


(夜は必ず娘にお茶いれて〜って

頼んでいます指差し


ちなみに友達は途中から面倒になり

お湯をついでいて

私は気づかず美味しく飲んでいるという

なんとも味覚音痴なオチでした不安


修学旅行について

卒業文集で残すのに

夜飲んだお茶の事だけというのも

驚きです不安


↓韓国ごはん↓

集めました♪

韓国の味は今や

日本でも定番になりつつあるくらい

美味しく馴染みのあるものですね♪

我が家でもちょいちょい

頂いています♪










 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する