おはようございます☁︎


今日のお弁当🍱

と、取り分け朝ごはん。




お弁当箱に詰めたら

今日はテストでお昼までで

おうちごはんだよ〜と娘。


お皿で良かったのか〜ガーン


さて、昨日は娘の学校

午前中は部活動紹介だったそうです。


ESS部の部長の娘、

春休み中何をしようか考えていましたが

みんなシャイで色々したがらないので


考えた末

1人で部活紹介をステージで語りかける、

ということにしたようです。


前日夜に慌ててプレゼン文章を

考える娘。


私の方がハラハラ。


スティーブ・ジョブズのように

落ち着いてわかりやすく

皆んなに伝えるのが目標。


でも実は娘こそ極度のあがり症で

朝からは半夏厚朴湯を飲んでました。

(精神的なものからくる

絞扼感を抑えるため)


本番はというと

朝から顧問の先生に対して

怒りMAXな事が起き


緊張どころではなくなり


しかもスピーチの中で

密かな復讐を果たすため


全くリラックスした状態での

1人舞台となり


他の先生からも声をかけてもらったと

嬉しそうでした。


何より

これまで緊張が強く

なるべく1人での発表など

避けて通ってきたので


今回の体験で

一つ突き抜けたようで


人前で話すことの楽しさを

知ったようです♪


思ったより早く

緊張に立ち向かう機会があり

良かったな〜と思ってます。


その内向性は

人前に出る時ばかりの影響では

ないような気がするので

取り払っておいて損はないと思います。

緊張しないコツ

 実は私もかなりのあがり症で

こんな自分じゃダメだと思ったのが

小5の頃。


克服したくて

毎授業挙手して、発表する機会を

持ちました。


最初は声が震えたのを思い出します。


そこから

お楽しみ会で自作自演の劇を

シリーズ化したり


人前の場数を踏みましたあしあと


日本舞踊はさすがに

間違ったら…と思うと緊張し

若い頃は出番前に吐き気がしていたものです。


それを克服した方法は

ズバリ

イメトレと深呼吸。


毎晩人前で踊るイメージを再生し

同時に呼吸法で

自律神経を整えていました。


それでもう

緊張は程よく気持ちが上がる程度にしか

しなくなりましたよチョキ


私あがる〜!

という方は

是非夜のイメトレや呼吸方法を

お試しください♪


↓チョコレートケーキ↓

集めました♪

可愛くて濃厚なチョコレートケーキは

気分上がります♪











 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する