おはようございます☁︎


今日のお弁当、と

取り分け朝ごはん。




昨日は丸一日友達と遊び

何だか疲れて帰ってきた娘でした。


お土産に



わ〜い♪

スタバのシナモンロール

買ってきてくれました♪ 


さて、健診→胸部CTの

ドタバタを書いています。


健診の結果で

しなくていい不安を抱えて

真剣に悩まれている方も多いと思い

何かの参考になれば、と

書いていますので

もうしばらくお付き合いくださいアセアセ


昨日、一ヶ月後の再検査で

CTを撮ってきました。


そこに至るまでに

ものすごく悩み、というか

考え過ぎて


先生の言葉を反芻したり

自分の知ってる情報と

自分の画像所見や体調を

照会してみたり

ネットでひたすら検索したりを

しばらく繰り返しました。

(10日くらいで疲れてやめた)


◆私の知る(思う)情報

・境界明瞭な癌は腺癌ではない

・女性に多いのは腺癌である

・肺癌は予後が悪い

・肺癌は無症状


◆ネットで見た良い情報

・胸部CTで異常とされた中の

96%は問題なし

・胸部CTで異常と言われた中で

癌と診断されるのは4%程度


◆ネットで見た悪い情報

・腫瘍性病変のうち良性のものは

極稀

・サイズが2センチだと悪性率50%

以降サイズアップするごとに

悪性率は高まる


◆医師からの情報

・炎症瘢痕様

・癌を否定出来ないので再検査

・癌じゃない場合

真菌や結核の可能性もある

・癌の場合、この後は

大学病院での生検になる


これらの情報全てに翻弄されてましたタラー


腺癌じゃないなら

大幅に癌の可能性が低くなるよね?

でも、サイズが大きいから

癌の可能性もあるよね?

炎症の可能性もあるよね?

でも私、いつ肺炎起こした??


この、肺炎の自覚がないところが

また恐怖だったんですよね。

肺炎じゃない🟰癌かも。


昨日、緊張で気分悪くなる勢いで

(悪くなってはない、

朝ごはんとチョコレートまで

食べて行ってる…タラー


CTを撮り

40分後くらいに呼ばれました。

(長い!緊張MAX!

でも他の患者さんの診察や

読影も混みなのでこんなもの。)


結果は


👨‍⚕️あのね、前回と

全く一緒!

場所も形もサイズも、ほら、ね。


(画像を前回のものと比較)


👨‍⚕️これはね、肺に出来た傷跡、

と、考えてまず間違いないです。

癌ならもっと大きくなってます。


※癌の大きな特徴

・新しく出来る

・早い成長

・転移


不安ほんっと〜に間違いないですか?


間違いないよ、

だから次は半年後でいいです、CTは。


キラキラひらめきホッとしましたキラキラ

(先生にも言いました)


🧑‍⚕️でね、この傷跡なんだけど

結核です、これ。


👨‍⚕️ほら、よく見ると

肺の他の箇所にもたくさんあるでしょう。


(たくさんありました、小さいの。)


🧑‍⚕️こうやって菌が集まるの、

結核の特徴的な画像です。

癌はこうはならない、

一つの丸から周りに広がっていくんですよ。

以前結核に感染した覚えない?

感染した人が近くにいた、とか。



看護師なので

まあ、過去ありますが

それはここ数ヶ月ではありません。


でも、保菌していた可能性はありますよね。


あんぐりもう抗体は消えてるんですか?

(BCG小さい頃してます)


🧑‍⚕️もう消えてるでしょうね。



ひえ〜…そうなんだ…。

無自覚のままに結核を保菌して

肺に閉じ込めてしまったわけです。

まだ若いので。

(いや、若くはないけど発症するほどの

年齢ではない)


人体の神秘を感じつつ

一応幕を下ろしたのですが

念のため今度排菌してないかの

(菌をばら撒いてないか)

検査をします。

無自覚無症状、すでに傷跡状態なので

今のところ感染力は無いとみてよく

仮に排菌していても、薬を飲めば大丈夫OK



ちなみにこの傷跡は

このまま残るか

何年もかけて少しずつ小さくなっていくか

だそうです。


続きます。


↓タルト🥧↓

集めました♪

しっかりした焼き菓子が

食べたい時はタルトで決まりです♪















 

 

 

 

 

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部