おはようございます☁︎


今日のお弁当🍱🍱



キャベツ無し、

ピーマンの買い足しも無しで

なんとなく夕焼け弁当です。


が、いりたまごに赤いウインナーに

チキンナゲットに春巻きにと

おかずみっちりみちみちな

お弁当でもありますルンルン


さて、先日1日は

高校卒業式でした。

送り出す側として出席した娘曰く

誰も泣いていなかった、とタラー


そして今週金曜日は

中学校の卒業式です。


懐かしいなぁ。


入学式や卒業式、

みなさまは何を着ていかれますか?


私は必ず和装です。


和装を選ぶ理由として

とにかく着物をたくさん持っている!!


自慢ではなくて


日本舞踊をしていたことや

叔父叔母が着付けを得意とする

美容師だったこと、

叔父叔母自身も日本舞踊をしてたので

叔母の着物も私にまわってくること、

などなど

そういう環境だった、という事です。


個人的には

着物が好きなのはもちろんありますが

毎回スーツのデザインや

サイズで悩みたくないというのも

和装を選択する理由です凝視


プラス


着物大好きな娘から

必ず着物で来るよう言われています。

もちろん来年の卒業式も…。




これは中学卒業式の時の着物。


この訪問着、

とても良かったです♪


卒業式で良かったので

このすぐ後にあった高校入学式も

確かこれでいった記憶が。

どうせ保護者はまた違う顔触れですしね。


でも、今度の卒業式も

これでいいかも、

と、写真を見て考えていたら

娘もこの訪問着が好きみたいで

これでいいんじゃない?と。


う〜ん、

まあ来年のことなので

来年考えましょうもやもや


着物は、どんなに高価でも

売れば二束三文です。

着てこそ価値があるのです。


なので子どもの行事くらいは

着物を着る機会にしていますキラキラ


↓お寿司🍣↓

集めました♪

無性〜にお寿司が食べたいのです!!
















卒業・入学式に選ぶ服

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する