おはようございます☁︎


今日は20℃を超えるのだとか。

朝からとてもいい天気です。


数年前のお正月

ものすごく寒い年で

初詣に行く足先が痛くて

終始顔をしかめていたという

神様にも失礼なことがありましたが


それ以降寒いお正月はなく

コートもいらない初詣が続いています。


来年はどうでしょうね。


今日の朝ごはん。



隠し持っていたシャインマスカット登場。


昨日娘が学校の帰りに

山水亭のぶたまんを買ってきました🐷




ぶたまんと、角煮まんも!!


山水亭は

熊本のメインストリート

上通りというアーケード街の中にあります。


修学旅行で行った中華街から

ますますぶたまんや小籠包が

大好きになった娘。


店頭で蒸されているこのぶたまんを

ずっと狙っていたようで

やっと実現したのでしたよだれ




大きなぶたまんで

皮も厚いのですがふんわりしてます。


なんだ、皮ばかりじゃん!

という感じではなく

タネもたくさん入っていて

皮もタネも美味しくバランスがいいです♪


撮ってないんですが

角煮まんが予想以上にまた美味しくて


最初娘に

ママは脂身嫌いだからあんまり要らない

と言って3分の1くらいもらったのですが


大きな間違い。


脂は気にならず、肉がしっかり!

味もしっかり!


そしてそして

山水亭の角煮まんは

ピリ辛の高菜も入っていて

これが肉の甘辛さとよく合い

本当に美味しいのです!!


これはまた今日食べたいぐらいでした!

本日のおうちごはん

 そんなわけで食前に

大きな肉まんや角煮まんでお腹を満たしたので


夕ご飯は軽めに



ほっともっとの肉野菜炒め…。

も、全部は入らず娘に分けました。


でもごはんは全部食べたので

我ながら恐ろしいです…無気力


↓ぶたまんと角煮まん↓

集めました♪

寒い日のおやつにぴったりですよね気づき









 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する