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こんばんわ~

GW中盤は雨でした

変わらず仕事だったからいいんだけど

雨は大好きで
気分だけは少しのんびり…
解放された感じだったので
雨音を楽しみながら仕事してましたよん

ももたんも昨日今日は幼稚園だったし

さて、後半戦突入の今日は
昼間は仕事しつつ
ももたんお迎え前後の時間を利用して
ももたん間に合わせ用の夏Tを購入。
遊び着です。
あとはももたんに立体パズルのかわいいのを

ところでももたん 5歳になりますが
実は文字や数字を教えたことがありません。
聞かれたら教えるし
興味ありそうな顔の時は少し突っ込んで話すけど
こちらからこれをしなさいとか覚えなさいって
言ったことがないんです。
理由はまぁ、時間がないからというのがホントのところで
去年までは、よその子はひらがなくらい書けて
お手紙とかくれるのに
我が子はかわいそうだな~と思ってました

でもいずれどっかで教えてくれることでもあるし
教える時間を作ると
ゆっくり話したりって時間がなくなるので
放置してたんだけど
子供ってほんとすごい

結局年中の夏ごろに
だいたいの文字も数字も
勝手に覚えてました。
文字は書いてあることをなんとなく読めるようになり
見よう見まねで書くようになったようです。
今年から幼稚園ではひらがなを教えるようなので
なんとか間に合って身につけてくれて良かった~

あまり親子の時間がとれないので
一緒にいるときはとにかく手紙をくれます。
まま ありがとう だいすき ものすごく おひめさま
こんな感じで
自分はママを大好きなんだよって気持ちを
なんとか表現したくて編み出した文章から
書けるようになった感じ。
ありがとう
を書くようになった時
一度字を教えようと思ったけど
教えたらたまに反対に書いたり大きさがいびつだったり
のろかったりで
イライラするのですぐやめちゃった…

でも怒りながらの勉強よりも
結果的に好きな字だけを意味ごと拾って書くほうが
早かったみたいですね

2月生れということもあって
なんでも遅くて当たり前だからと
余裕かましてたことは
本人にとっても親にとっても良かったかも。
ただ、今年は小学校就学前の大事な年なので
感性を育てたり
何かに興味を持つこと、その楽しさは
教えていきたいな~と思ってます。
あと、身体を鍛えること。
GWの大事な時間をももたんと向き合って
今後のことをプランニングできたらいいな~と思ってます。
で、ネタですが。
ももたんは幼稚園がバス利用じゃなく親の送迎。
なので登園も早いときもあれば遅いときもって感じですが
これもやはり
就学前に時間感覚をならすため
早めに切り替えていきたい、
ということを考えると
6時半には起きなきゃかな~

本当はもう少し早いと
朝ももたんとの時間がとれるし
一緒に植物の世話なんかもして
まさに理想的なんだけど…
なにせ宵っ張りのももたん

親も子も必死にならないと難しいですね
