ベロベロday | スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュフォールド
キャリコ男の子
LUNO

アメリカンショートヘアー
ブラックスモーク女の子
KRONO

との暮らしを綴っています





初代ワンコのハナ
初代ニャンコのキキ
2代ワンコのスーノ
今も一緒に




ベロベロ~ベロベロ~
しまくります


炎症性腸疾患があるワンコの症状に
舌をベロベロ……しまくる
床をベロベロ……なめる
道路をベロベロ……なめる
とありました
体調が悪くなる時のサインらしいのです


道路(アスファルトも土も)をなめるのは
以前からありました
犬の本能(土からの養分を取るため)でもあるようなのですが

なにせ
拾い食い大魔王……
レントゲンで砂利が発見……


家の中でのベロベロは
今まで気がつかなかった

薬を増量してるのに……
体調悪いのかな……(´_`。)



よーく観察!

???
ベロベロ……耳の毛をなめてる……?
(とうとう……自分の毛まで食べるつもり……?(:_;))


お騒がせです!
お騒がせしました!

歯磨きペーストが耳に付着~(((^_^;)


歯磨き中~


レスキューされた犬の悲しさ……
口腔内環境が悪いんです
それでも、歯が残っていることが奇跡……



口臭も……虫歯も……歯肉炎も……

朝晩の歯磨き、頑張ってます!
お腹に乗せて~



スゴイ顔してますが……
歯ブラシについたペーストをなめたいだけで
嫌がりませんよ
とてもヨイコ!


散歩→ご飯→ブラッシング→耳ケア→
濡らしたコットンで歯茎&口腔内を拭いて→
ペーストつけて歯磨き

歯茎の赤みが落ち着いて
口臭も無くなってきました



心配がひとつ……
上の歯の下に腫れているもの
ホームドクターで相談し
口腔内に良い乳酸菌や海藻サプリを使いました

今は何が反応するか怖いので休止

東大でも聞いて見ました
今のところ、悪性のものではなさそう
とのことですが
確かに大きくはなっていないし
でも……小さくもならない……



ベロベロつながり~!?






~暑いのね~
こーんなに舌が長いと……今さら気がついた……(((^^;)





やっと……(((^^;)
犬らしく……(((^^;)
ボール遊びの楽しさを知ったスーノでした(≧▽≦)