glowing up | スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュフォールド
キャリコ男の子
LUNO

アメリカンショートヘアー
ブラックスモーク女の子
KRONO

との暮らしを綴っています





初代ワンコのハナ
初代ニャンコのキキ
2代ワンコのスーノ
今も一緒に

不順な天候も落ち着いて
新緑が眩しい季節

散歩コースも緑の新芽がたくさん!



セカンドオピニオンで行った血液検査と
飲み始めた抗生剤での結果が今週末に出ます
それを受けて
今後の治療方針が決まります

予想外の十二指腸の腫瘍が見つかり
それが原因なのか、複合的なのか、
蛋白漏出性腸炎(IBD)と膵外分泌不全の疑いも残っており
(膵外分泌不全ではなく
腫瘍と腸の炎症のために
膵臓にも負担がかかり、数値が低くなっている、の可能性もあり)


胸が痛い不安な日々ではありますが
心は決まっています

どんな結果であろうとも
我が家でできる最善の治療をしていこうと
大学病院での検査と治療を受けるつもりです
予約が早く取れれば良いのだけど


その前に、小さな小さな努力……??

超早食いスーノのために
早食い防止食器
陶器のものが見つかりました
少しはゆっくり食べているかな~


拾い食いスーノのために
口輪
かわいそうな気もしますが
ロングリードで自由に遊ばせる時に装着しています

というのも
下痢続きで必要な栄養分が吸収されないため
拾い食いがすごくて……
(これも疑いのある病気の一つの症状)
アレルギー反応が出ても困るし
異物を飲み込んでも困るし
実は、レントゲンに写っていたのです……
砂利みたいなもの
やはり、この数日のウンPに砂利らしき物が出てきました


フードをwdに替えて
最初の二日間は、黒緑のウンPがゴッソリ
以前にも試したのですが
これにビックリしてやめてしまったのです
Wdは繊維が多いフード
糖尿病や体重コントロール、
アレルギーの療法食です
なので、そんなに期待していなかったのです
あえて、繊維質や脂肪や炭水化物が少ないフードを探していたし
消化器障害の療法食は、ほぼ試してきました
先生に「炎症性腸炎の中で多いリンパ管の病気に効きます」
と言われて続けた結果
繊維質が多いだけにウンPの量は多いのですが
今までは調子の良い時でも
最初の一本!は普通の固さで細め
次の2、3回目は、軟便ドロドロでした
これは、最後の最後まで
「ストン」とキレイにでます!

シブル感じが無いので
本人も気持ち良いんだよね
体が楽になったのかな
少し、拾い食いが落ち着きました

もっと早く、このフードにしていたら
スーノも下痢で苦しい思いしなかったのにね……
でも、下痢が治まっていたら
取り合えず安心して超音波検査は受けなかったし
受けて腫瘍が見つかったのだから
早期発見できて良かったんだよね



草木がグングン伸びる季節
その姿に強い生命力を感じます

6月には色とりどりの花を咲かせる菖蒲棚
強い茎が空に向かってグングン伸び成長しています


「スーノ!絶対に元気になるんだよ!」



「スーノ!君には強い生命力があるんだよ!」







Android携帯からの投稿