2026年1月16日

 

いつもご訪問いただき誠にありがとうございます。

 

昨日は、牧野植物園で満開のバイカオウレンを見てきました。自生地でも咲き始めている頃なので、本日、バイカオウレンの自生地に出掛けて来ました。

集落活動センターの駐車場に車を止め、踏切を渡り自生地に向かいます。

林道を13分ほど登ってくるとバイカオウレン自生地です。

整備された遊歩道を登って行きます。時期的に少し早く咲いている花は少ないようです。

シコクバイカオウレン(キンポウゲ科)花期:1~3月頃。

シコクバイカオウレンの特徴。花弁の舷部(先端黄色の部分)コップ状、花柱が強く半曲する。上の写真の萼片は6枚になっていますね。

(1)エナガ。(2)メジロ。この日も野鳥は少なかった。

ロータリーになった場所まで登ってきました。今日は黄砂のため遠くは霞んでいます。

(1)ヤブコウジ。沢山見掛けました。(2)チェンソーアート。林道沿いに点々と置かれています。

今日は、黄砂も飛んで来ているので、植林の中で食事にします。

馬。チェンソーアート。ここまで登ってくると清宝山山頂も近い。

清宝山山頂(三等三角点:点名・岩目地)山頂の北側で四国山地の峰々が見えるようですが、開けた場所が見当たりません。

北側に移動すると木々の間からグリーンフィールゴルフ倶楽部が見えています。

数年前まではよく来ていたゴルフ場です。(懐かしい)

(1)サネカズラ。(2)サルトリイバラ。

イシガケチョウ。

大たびの滝。水量は少ないですが、岩に囲まれ滝壺はあります。

バイカオウレン自生地の隣にある苔庭。ハチの巣が落ちていました。植林の中で見上げる。

日下川調整池。

歩いた道。

2026年1月15日

牧野植物園

 

牧野植物園。1968(昭和33)年4月に高知市の五台山に開園。

本日、バイカオウレンの咲き始めた牧野植物園に行ってきました。

バイカオウレン(キンポウゲ科)花期:1~3月頃。

コセリバオウレン(キンポウゲ科)花期:1~4月頃。

バイカオウレン、コセリバオウレンの自生地では1月頃から咲いているのを見掛けます。

ヤマウグイスカグラ(スイカズラ科)花期:1~2月頃

 

 
 

 

 

思い出に残る山も沢山あります。

 

山歩きの記録を残す為、2007年からブログを始めヤフーブログ~アメバーブログと長きにわたり皆様のお蔭で続ける事ができました。本当に感謝申し上げます。

本日、この記事を持ちまして「自然の中で~Ⅱ」最後の投稿になります。

今後、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 

 

今日まで有り難うございました。