初投稿と、卒業と...(ᵔᴥᵔ) | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

こんにちは!

風花丸です♡






本日、風花丸のブログは、3周年記念日となりました。


懐かしい、2017/8/26の初投稿の、 風花丸です! ⬇️





ブログを始めたきっかけは、娘がiPadをプレゼントしてくれたからでした。

誕生日でもなく、母の日でもないので戸惑っていたら、

携帯を新しくした時に、安かったから一緒にと、

何やらゴニョゴニョ...。

思い当たるのは、その半年前の2月に風花丸の母犬の薫風を見送ったこと。

薫風のお世話は24時間だったので、その後の私は、

とても寂しそうに見えたのかもしれません。

それで、プレゼントをしてくれたのだと思います。

「じゃぁブログをやってみたら?」と、息子が設定してくれました。

「例えばさぁ、『風花丸』って入れるじゃん。

でさぁ、風花丸の写真を選ぶじゃん。

それで、公開をするとさぁ。ほらね!」

「え? これで、もう誰でも見られるの?」

というわけで、風花丸の残り少ない犬生の日々を書き始めたのでした。

風花丸はすでに17歳を超えていたので、短い期間だと思っていましたが、

3年も続くなんて、本当に長生きをしてくれました♡







✴︎


風花丸の生まれる前の、薫風とだけの1年7か月と、

風花丸が生まれてからの柴犬親子との17年間の生活。

その後の風花丸だけの年月を合わせると、22年間になります。




動物病院でお世話になった時の、血液検査結果や領収書も、

生きていた証だと思うと捨てがたい。




風花丸と薫風の名前をオーダーした、L.L.Beanのクッションは、

当時はまだ国内に店舗は無くて、輸入した物でした。

中身もカバーもボロボロになったけど、名前の部分は捨てられず...。

金具と分別するために、破壊するのをためらっているので、

首輪もハーネスもリードもそのままです。

セーターや防寒着やレインコートは、フル活用したから、まぁいいか...。

あらあら、まぁまぁ、冷蔵庫に入っているその瓶の中身は、

風花丸のカロリーエースの残りを、保存したものだけど、

まさか今も冷蔵庫に入っているんじゃぁ...ありませんよね!

ふふふ、まさかねぇ!(汗・苦笑)

私のまわりには処分が出来ないままの物が、あふれています。


✴︎


風花丸と薫風♡



右側奥の神妙な顔つきの風花丸と、笑顔の薫風。
さては、“悪し”したのは風花丸の方ね!
分かりやすいわぁ(笑)



一緒に泳げるように...は、
なりませんでした(残念!)



車でのお出かけは大好き♪
助手席争いがあっても、
風花丸は薫風ママに譲ります♡





風花丸のブログながら、母犬の薫風の事も書けました。

風花丸を産んだ時の事や、前提疾患からのお世話。

頭部腫瘤に悩んだ日々と、手術に至るまでの病院探しと決断と。

ついでに台風で逃げ出して来た犬を、保護した時の事。

ここ数年の猫たちの事も、書くことが出来ました。

いろいろな気持ちを文字にして、表現することは難しかったのですが、

心にくすぶっていた思いも、書く事で気持ちが解放されました。


✴︎


子供の頃に飼っていた犬や猫は、私とは兄弟のようでしたが、




風花丸と薫風は、全力で守りたい子供のような存在でした。

風花丸も薫風も、産まれる前の母犬のお腹にいる時から、

その存在を見守ってきました。

そして、その子達の一生を見届けるという「大役」を、

無事に果たせて、心から安堵の気持ちでいます。






今でもお料理中に、お肉を取り分けたい気持ちになったり、

風花丸の食べられるものは...、と選んでお皿に残そうと思ったり、








お菓子を食べる時のカサコソする音に、貰えると信じてそばに来て、

ヨダレ垂らす風花丸がいないのは、何だか物足りなくて、

「いないんだなぁ」と思い、寂しくて、ツマラナイけど...。





風花丸を今年の1月に見送った後に、予定していた卒業を、


7ヶ月間延長して、風花丸と薫風の思い出を書かせて頂き、


もう書き残した事もなくなりました。


お陰さまで、私の「犬との生活」は、完結出来たようです!



✴︎

一つだけ、悔やまれることが...。
先日、うっかりと過去記事を削除してしまいました!
2019年2月10日の、風花丸の19歳のお誕生日の記事です。
残念ながら、復活出来ませんでした(涙)。
リブログしてくださった方、ごめんなさい!
仕方ないよね...、どんまい♡

✴︎




という事で...。


この度、「風花丸のブログ」を卒業することに致しました!

(微笑・ᵔᴥᵔ)


✴︎


今まで、風花丸を応援して頂きまして、

本当にありがとうございました♪

いつも穏やかな気持ちのまま、過ごすことが出来たのは、

皆さまの大きな、暖かい支えがあったからだと思います。

特に、深夜に一人孤独にお世話していた時も、

別々の場所で、同じように過ごしている人がたくさんいたこと。

一人じゃないんだと知って、心強く思えました♡

この後は、風花丸のブログは更新がないかと思いますが、

皆さまのブログには、時々お邪魔させて頂くことをお許しください。





風花丸と薫風は、家族の心の中で、

今も、これからも、

永遠の笑顔を見せてくれる事でしょう!

今まで、本当にありがとうございました。


✴︎


皆さまのご健康とご多幸を、心よりお祈り致します


2020.8.26  (ᵔᴥᵔ)。