笹の葉さらさら...☆ | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

7月7日。

風花丸の母犬の薫風が、我が家に来た日です。




七夕の日は、薫風が家族になった記念日。

この日から「犬との生活」が、始まりました。




薫風は、生後52日目でした。

娘は7歳で、息子はまだ5歳。

七夕の日は息子が生まれる予定日でしたが、

息子の誕生日にはなりませんでした(汗)。

その代わりに「薫風が家族になった」という、特別な日になりました。

薫風は、私にとっての3番目の子供になり、

子供達にとっては、「妹」になったので、

息子は、めでたく「お兄ちゃん」になったのでした(笑)。

薫風を取り合うように可愛がり、良く面倒を見ました。




薫風は女の子なので、ゴニョゴニョのお勉強もしました。

喜びも悲しみも分かち合い、共に成長してきました。

その1年後の、七夕の日の薫風と子供たち。⬇️




二人の子供たちは変わらず、薫風が大好き!




頭の方を持ちたい!と、姉と弟が立ち位置を変えるので、

写真撮影に時間がかかり、

「お母さ〜ん」と、

写真を撮っている私に、助けを求めてきた薫風です(笑)。





やがて、薫風が子供を産んで、再び家族が増えました。

今度は「弟」です。

風花丸の誕生です。




薫風は、風花丸をとても可愛がり、

風花丸は、いつも薫風のそばにいました。

薫風と風花丸は、とても仲が良く、

初めての経験だった「犬の親子」との生活は、

とても楽しく、そして心強い存在 になりました。




薫風と風花丸は親子ですが、

風花丸は、私の4番目の子供になりました♡




今年は、薫風が来た日から数えて、22回目の七夕の日です。

薫風と風花丸は、空から私達を見下ろしているのでしょうか。

✴︎

昨日、7/6月曜日の、夕方の4時の空です。




雨がポツポツ降っていましたが、雲の上の空はきっと、

眩しいくらいの明るい世界なのだろうと思いながら、

空を見上げました...。

この時間に、ご家族の元から旅立つという子に、

「行ってらっしゃい」と、呟いてみたけれど、

やっぱり、寂しいなぁ。

命は永遠じゃないけれど、永遠だったら良いのになぁって、

この時はそう思いました。

✴︎

風花丸がいない生活も、半年経ちました。

娘も息子も、風花丸の事が恋しくて...。

洋服に付いて残っていた、風花丸の毛を見つけて、

「ラッキー!」って、写真を送ってきた娘。

息子は、家に帰って玄関を開けると、

いつも薫風と風花丸が、嬉しそうに「お帰り!」って、

待っててくれたのになぁって、懐かしがります。




思い出の中の薫風と風花丸は、

いつだって若くて元気で、

そして、とても可愛い♡

(ᵔᴥᵔ)☆彡