風花丸です♡ | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

12/16 月曜日。

猫のるるが、寝ている風花丸の生存確認をしています。
 






病院に、お薬を貰いに行きました。





お天気が良くて、日当たりの良い待合室は暖かいです。





体重は、7.65kg

何もなければ、年内最終の(予定)病院になるので、

年度始めの診察日までの分、お薬をもらいました。

年明けも受診出来るように、祈りを込めて多めです。





駐車場に向かって歩いている時に、女子高生、数人が風花丸を見て、

「可愛い〜」と言ってくれたのに、通り過ぎる時に、ウン○をもよおした風花丸(汗)。

後から走って来た女子高生の、その笑い声に、顔を上げられなかった私でした(苦笑)。




さて、水入れを昔のように、ご飯台の上に置いてみました。

お〜、飲んでいます♪

風花丸は、廊下をトコトコ歩いた先にある、洗面所に置いた水入れまで行って、

そのまま洗面所の床や、戻って来る途中の廊下で寝てしまい、

体が、冷え冷えの時がありました。

せめて「暖かい場所」で、最期を迎えて欲しいので、

誰も見ていない時間帯は、リビングを締め切ることにしました。

そもそも何をキッカケに、洗面所の方が良くなったのかしらね。




12/17 火曜日。

朝、薬とカロリーエース1缶を、一気に飲んだので、喜んでいたら、

その後は、全く食べませんでした。

それでも、夜の散歩でウン○をしました。

✴︎
                    
12/18 水曜日。

体重計で、風花丸を抱っこして測った体重は、7.5kg





ご飯台に置いた水入れの水を、飲んでいます。

いくつになっても、学習能力はあるのですね♪

それでも時々、廊下に出たがって、洗面所まで水を飲みに行きます。

トコトコ歩いて行く風花丸に付き添って、リビングに誘導して戻しています。




お天気が良いので、外に連れ出せば、匂いチェックだけなので、

ちょっと冷えないか心配。





もうこれが最後かもという思いで、風のない庭に連れて行き、写真撮影。









さくら猫のみぃちゃんが来てくれて、風花丸にくっ付きます♡




ジャリは、足裏が痛いだろうと思ったけれど、思いのほか歩きやすいみたい。




ベッドでない場所で寝ていると、気になりますね。




だからと言って、ベッドに移して毛布を掛けると、

やはり大きなお世話とばかりに、這い出て寝ていました(苦笑)。




これだけ、自分の足で立って歩いているから、お腹は空いているだろうに...、

ほとんど食べなくなりました。

寝たきりではないので、シリンジでの補給も嫌がります。

そもそも、抱っこを嫌がります。

カロリーエース(液体&ムース)、エナジーちゅ〜る、ヤギミルク、

茹でた鶏ササミ&スープ、甘い卵焼き、チーズ...。

あれこれ思いつくものを出しても、お気に召さないようです。

それじゃぁと、ササミジャーキーのシニア用ふりかけを、

私の手のひらに出してみたら、勢いよく食べていました。

毎日、朝から夜まで、食べさせる事に悩んでいるので、食べてくれると嬉しいよ。

お水もちゃんと飲んだので、また一日と...生き長らえるかなぁ。

出来れば、クリスマスイヴを、一緒に迎えられますように♡

(ᵔᴥᵔ)