相も変わらずの 風花丸でございます | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

いつものように、テーブルの脚に額をくっ付けて寝ている風花丸。








テーブルをそっと動かしたら、場所を変えてしまったのだけど...。






う〜ん...(汗)

そこは、ちょっと危なくなぁい?




✴︎

風花丸は、家中オールフリーだけど、この頃では、リビングと、

廊下を通って洗面所にお水を飲みに行くという、必要最低限の移動だけ。

あっ、時々、壁伝いに歩いていたら、息子の部屋のドアが開いていて、

そのまま伝って、部屋に入り込んでしまう事がありますが... (笑)

あまり目も見えないし、何かに興味を持つこともないので、

隣の部屋に侵入して、こんな風にしているなんて、本当に久しぶりの事。




この窓から庭に出るのに、段差があるので、風花丸用にスノコを置いたのを思い出しました。

[過去記事を見たら、2年前でした➡️ 段差が怖くて...対策


久しぶりに、お外に出てみる?








う〜ん、ここは... ?




思い出した?




パンツも取って、リラックスしてくださいね。






だけど、小さい蚊が、たくさんまとわりつくし...




タイルが、まだまだ暖かいなぁ。




さぁ、家の中に入ろう!

涼しくなったら、また、こうして... ね。




せっかく外に出たけれど、蚊が多過ぎて、早々と退散。

こんな少しの事でも、嬉しくなります。

若い頃は、母犬の薫風と、家中を運動会していたり、

悪さをした時は、怒られないようにと、息子の部屋に隠れていたり(笑)

夜はいつだって、私の布団の上で寝ていたのになぁ...。

✴︎  

風花丸は、打ち上げ花火や、雷や、大きな音を立てて降る雨の音に怖がって、

抱っこ抱っこで、震えてハァハァしてたけど、もう耳も遠いので、

何があっても、平和な顔をして寝ています。

「時に老化も、いいこともあるんだね♡」って、友人が言ってくれました。

台風15号の直撃で、我が家の庭の葡萄棚の支柱が折れて、崩れてしまいました。

今回の台風の影響で、停電が続いている地域の方は、この暑さの中、ご苦労なさっています。

どんなにか大変だろうと想像すると、どこか電気が通っている、

エアコンの効いた涼しい場所に、避難できないものかと切に思います。

ガソリンを求めて、スタンドに並ぶ車の列に、震災時を思い出しました。

みんな、大丈夫だろうか...。

みんな、みんな... 大丈夫だろうか。

あの子達は、どうしているだろうか...。

相も変わらずに過ごしている風花丸ですが、

エアコンがなければ、穏やかに過ごす事は出来ません。

本当に、有難いことです。

 ✴︎


風花丸は、19歳と7ヶ月になりました!

暖かく応援してくださる、皆さまのお陰でございます。

いつも、ありがとうございます。

(ᵔᴥᵔ)