“ 薫風のしっぽ ” ... ⑪ ゆいまーる | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

【 薫風 ( くんぷう) は、風花丸のお母さん犬です。2017/2/2 に、18歳8ヶ月で天寿を全うしました。薫風なくしては風花丸を語れず ... 。薫風の最期の1年半を、“ 薫風のしっぽ “ シリーズとして、記憶をたどって書いておきたいと思います。

自分のための ... 、これからの風花丸のための ... 、そしてお役に立つかもしれないお一人の方のための、薫風のお話です。】

 

✴︎

 

『 ゆいまーる 』は、沖縄の言葉で 『 助け合い 』 という意味だそうです。

 

“ 町の獣医さん ” という外観の、その小さな動物病院に、薫風を連れて行きました。

 

その動物病院の名前が、『 ゆいまーる 』でした。

 

ブルーのタイルが貼られた受付と、冬の寒さを忘れてしまう、日当たりの良い待ち合い室。

薫風はとても穏やかで落ち着いていて、居心地が良さそうにリラックスしていたので、とても安心しました。

 

その先生は、薫風の状態を診て、私の話しを穏やかに聞いてくださる優しい先生でした。

ちなみに先生は、沖縄の出身ではないそうです。

 

 

 

 

2017年12月。

 

薫風は18歳6ヵ月。もうすぐ7ヵ月になる頃で、年の暮れ迫る慌ただしい季節。

世間はクリスマスと年末に向けて忙しい時期でした。

 

 

「じゃぁ、早い方がいいですね!」


と、先生がすぐに仰った。

 

えっ...。

 

年内の手術可能な日は、その週末か、または年末。または年が明けてからにするか...、と。

 

引き延ばす理由は無いよね。

 

ずっと願っていた事が呆気ないくらいスムーズに進んでしまう事に、私は戸惑いながら、

「 覚悟をしたのだから、ちゃんと決心したのだから ...。」と、自分に言い聞かせます。

 

年末年始は休診になってしまうし、術後の不安もあるから、余裕を持って早い日にした方がいいよね...。

 

その日は月曜日。

 

手術は金曜日。

 

( えっ! 今週の金曜日? 早い!   今日は月曜日で、手術は金曜日? 早い!

 

  ずっと悩んで、調べて試して、その繰り返しだったのに、今週?  本当にいいの?

 

  ちゃんと調べて来たんだから大丈夫!

 

  先生が、引き受けてくださったんだから大丈夫!

 

  きっと大丈夫だよ!)

 

 

頭の中は大忙しです。

 

手術する金曜日は、ちょうど薫風が18歳7ヶ月になる日でした。

 

ご縁があったんだと、思いたい。

 

全身麻酔なので、ついでに歯石の除去は出来ますか?と聞いてみました。

 

「せっかくの全身麻酔だから」「ついでの治療」という話を良く聞きます。

日頃から歯石の事も気になっていて、いろいろしていたので、お約束のようにせっかくだから、ついでに聞いてみました。

 

 

「いいえ、それは止めましょう!

 

 少しでも麻酔時間を短くして、使う麻酔薬を少量にしたいのです!」

 

と、きっぱり言われました。

 

なるほど! 仰る通りです。

 

先生を信頼出来るかも!

 

これがラストチャンスだよね!

 

先生を信頼して、薫風の命を委ねてみよう

 

不安はあるに決まってる。

 

薫風の命がかかってるんだもん。

 

それに、薫風の事は、ほぼ一人でやってきたから...。

 

この日だって、私一人で薫風を連れてきたの ...。

 

頭の中も、心の中も、外から見えない私の部分は、不安で泣きそうです。

 

目に見える私は、すごく頑張っていたから、落ち着いていて不安なんて微塵も感じない態度でいられたと思う。

 

じゃないと、薫風はもっと不安になっちゃうもの。

 

家に帰って、家族に薫風の手術の日を伝えました。

 

それぞれに、万が一の時の事を覚悟した瞬間です。

 

そして、恒例の年末のシャンプーを早めにしました。
 
手術の前に綺麗にしてあげたくて...。
 
万が一の時に備えて、最期は綺麗でいて欲しくて...。