☆埋蔵文化財包蔵地☆ | ずずの2018年W受験戦争。。。。

ずずの2018年W受験戦争。。。。

大阪に越してきて早6年?!

アッという間に時間は経つもんだ。
当時、幼稚園年長と小3だった娘も小6と中3に・・・・。
親も歳を取ったもんです。

いよいよ中3の娘は受験となりますが、小6になる娘も中学受験へと野望を抱いております。



「埋蔵文化財包蔵地」!!!


って、ご存知ですか!?



恥ずかしながら、わたくし・・・・この年まで知りませんでした汗



簡単に説明すると、読んで字のごとく、その土地の下に古墳や土器などの文化財が眠っている可能性が非常に高い地域とのことですが・・・・



文化財保護法という法律で、埋蔵文化財包蔵地という指定を受けた地域があるのですが、なんと旦那さまの実家が、その指定を受けている地域なんですよねえ゛!



そのため、地盤改良工事の前に市の教育委員会に申請をし、その後市の調査員立会いの下で試掘を行うとなっておりますためいき



その際、何か重要な文化財が発掘されたりしちゃった日には工期の延長など、あまり考えたくない事態も想定されるやらと・・・・


非常に複雑な思いで、調査結果を待ちました。



営業さん曰く・・・


時々、指定地域に建築されるお客さんを担当することがあるそうですが(わりといるのね叫び)たいがいは、何も出ずに滞りなく工事が進むことが多いって話でした。




いえつく♪-IMGP1688-1.jpg

設計士さんから送ってもらった画像です。



とりあえず掘るビックリ猫






いえつく♪-IMGP1699-1.jpg

掘る!!




いえつく♪-IMG_0384-1.jpg

掘る!笑い




いえつく♪-IMG_0396-1.jpg

結構、掘り下げてます。




いえつく♪-IMGP1692-1.jpg

すごく無い?目



2m以上は行ってるとみた!


こんなに掘り下げて調査するんですね~~~~。




おかげ様で・・・・




出ちゃいましたぁぁ!!!
いえつく♪-IMGP1696-1.jpg

いえつく♪-IMG_0389-1.jpg


土器・・・・


どうやら1700~1800年前のモノらしいです。


開運鑑定団に出してみようかな?( ´艸`)


なんてね。。。。。




ちなみに工期は1日遅れで済みました。ε=(。・д・。)