野沢温泉「住吉屋」の続きの記事です。

前の記事ではお部屋のことを中心に書いています〜ふんわりリボン

 

ベッドの窓からの景色。

DSC04840.JPG

気持ちがいいな〜〜〜ラブラブ

 

ちょっと館内を歩いてみました。

DSC04784.JPG

お昼の時間帯は日差しが差し込み、明るい館内!

 

DSC04789.JPG

20201115_055838.jpg

漫画家のイラストがたくさんありました〜。

 

お風呂の場所。

DSC04794.JPG

 

前の記事でも少し触れたお風呂。

DSC04791.JPG

このステンドグラスをみたいなら、日差しのある時間帯に一度入ることをおすすめします。

 

野沢温泉をぶらり散歩〜おすましペガサス乙女のトキメキ

DSC04837.JPG

外からみた、ステンドグラス。

 

住吉屋を出て左側にすぐお土産屋さん。

DSC04797.JPG

初めてきた野沢温泉で何も分からずに来ましたが、

まとまった町ですが勾配が結構あり、住吉屋はどちらかと言えば上の方に位置します。

DSC04796.JPG

 

野沢温泉の麻釜も住吉屋のすぐ近くにあり歩いて2分くらい。

DSC04795.JPG

ここは写真に撮ろうと、観光客の方が来てました。

 

DSC04799.JPG

麻釜から住吉屋が見えます。

 

DSC04834.JPG

麻釜のすぐ横に足湯があって、さらにその横に茹で卵が作れるようになっています。

けっこう作ってる人いましたよ〜。

 

DSC04802.JPG

歩いてたらまた住吉屋が見えました。

 

20201114_142024.jpg

 

集印めぐり

私と義母さんは野沢温泉の御朱印ならぬ「集印めぐり」を楽しむことに〜。

DSC04810.JPG

420円で野沢温泉観光協会で買った集印帳。

棒で擦るとマークが紙に映るしくみ。

 

≪集印台は、全部で27ヵ所!≫
■大湯 ■滝の湯 ■麻釜の湯 ■真湯 ■上寺湯 ■熊の手洗湯 ■横落の湯 ■河原湯 ■新田の湯 ■中尾の湯 ■秋葉の湯 ■松葉の湯 ■十王堂の湯 ■温泉薬師堂 ■薬王山健命寺 ■湯沢神社 ■麻釜 ■唱歌「朧月夜」の歌碑(ふるさとの湯入口) ■野沢菜発祥の碑(健命寺境内) ■あけび細工はとぐるま(健命寺境内) ■道祖神祭り(民宿湯沢裏) ■道祖神(さかきや旅館前) ■おぼろ月夜の館 ■野沢温泉小唄記念碑(麻釜) ■ふるさとの湯 ■野沢温泉スパリ~ナ ■シュナイダー広場

DSC04809.JPG

全部は無理そうだから、10箇所もらって、タオルをゲットする予定ニヤリ爆  笑

 

もらった地図だと迷子になりそうだった。。。

DSC04829.JPG

町の中でも地図があったりしてそれを参考に廻ります。

 

DSC04805.JPG

天気がよくて、ぶらぶら景色を眺めながら歩きました。

スキー場ヘ行くリフト乗り場があったり、神社があったり。

 

なんとか10箇所めぐって、野沢温泉観光協会まで歩いて行きました。

DSC04831.JPG

そして、お目当てのタオルをゲット〜!20箇所回ると右の手拭いとタオルとで選べるようになっています。

 

Haus St.Antonという気になっていたお店発見。

DSC04833.JPG

ここでジャムが買いたくて、義母さんと一緒に選びました。

野沢温泉のお土産やには当たり前に野沢菜漬けが売ってましたが、どこで買っても一緒かな??とどこで買うか悩んでいたのですが、

ここでも売っていてちょっとパッケージがおしゃれでした。

少量で価格も手頃だったのでここの野沢菜を買いました。

家で食べましたがとってもおいしかった!!もう少し買えば良かった。

20201114_155612.jpg

 

全て地域共通クーポンで買いました。

唯一??のコンビニらしきデイリーヤマザキでお酒を地域共通クーポンで購入して宿へ戻りました。

 

夕食までは温泉へ行きましたが、熱くて熱くて入るの大変だったな。

 

夕食は18時30分にしてもらいました。

DSC04841.JPG

部屋食ではなく、移動します。

 

DSC04843.JPG

移動した先では個室になっていて気兼ねなく食事を楽しめる仕組みになってました。

足元には足が置けるヒーターと、ストーブもありました。

 

DSC04844.JPG

精進料理みたいなのが出るのかな〜とか勝手に思ってたw

 

DSC04847.JPG

みんなでシェアする料理。DSC04848.JPG

じゃがいものナマスは初めて食べた!

義母さんが「思ったより甘い〜」とか言いながらめちゃくちゃ食べてました。

 

【先付け】

DSC04846.JPG

DSC04845.JPG

 

写真がなかったんですが「椀もの」がめちゃくちゃおいしかった。

湯葉が入った飲み物だったんですが、美味しすぎてみんな夢中になって飲みました。

おいしかったな。

 

【向付】

DSC04850.JPG

どれもおいしい〜〜!!

 

【強肴】

DSC04851.JPG

とにかくおいしい。芋が苦手な旦那は芋がまとめて出てきて「信じられん」と言ってたけど、美味しそうに全て食べてました。

 

お肉も美味しかった。

この辺りでお腹いっぱい。

 

【台物】

DSC04853.JPG

鴨鍋!

この後にお蕎麦が出てきて鴨蕎麦としてもいただけます。

 

【水菓子】

DSC04855.JPG

蕎麦プリン。と、りんご。

 

どれもとってもおいしい!

お腹いっぱい〜〜!!

 

朝食

朝食の匂いって、脳にいいような気がする。

さて、

同じ場所です。

DSC04862.JPG

朝食の飲み物は夕飯のときに、りんごジュースか、牛乳か、トマトジュース、3つのうち飲み物を選んでおくようになっていました。

DSC04863.JPG

DSC04865.JPGDSC04864.JPG

どれもご飯にあって、とてもおいしくいただきました。

旦那もめちゃくちゃおいしいとめずらしくご飯のおかわりしてました。

 

食後、コーヒーはありません。

 

部屋に戻ってから、チェックアウトまで時間があるので、

野沢温泉の朝を旦那とお散歩しました。

 

そのときに「狸 tanuki」という宿とカフェが一緒になったところでコーヒータイム。

DSC04890.JPG

地域共通クーポンを使うため2人で1000円になるように注文するw

私はホットチョコレート。

 

20201114_150710.jpg

野沢温泉の町の雰囲気がとてもよくて、歩くの楽しかったぽってりフラワー

 

遠かったので何度も行けるようなところじゃないけれど、

スキーシーズンにはきっとすごくお客さんが増えるんだろうな。

 

私たちが行ったときは人もあまりいなくて、観光しやすかったです。

 

 

買ったジャムですが、驚くほどおいしかった。

義母さんと帰ったあと電話で「おいしかったねあれ!!」と話したくらい。

野沢菜もすごく美味しくて、買って良かったです。

おやきも買って帰りました。小ぶりなサイズだったからもっと買えばよかった。