無印良品のキッチンタイマーを愛用しています。

しかし、このキッチンタイマーには問題がありました。

 

すぐに壊れること。(壊れない人もいると思いますが)

 

キッチンタイマーはダイヤル式になっていて、この写真のように外周を手で回すことでタイマーの時間などを設定できます。

1度目に壊れた時、このダイヤルが全く使えなくなってしまいました。

 

スタートボタンを押すことはできたので、0秒からの時間をカウントすることはできましたが、時間指定のタイマーが使えなくなってしまいました。

 

まわしても設定できなくなってしまったため、電池交換などでなおるものじゃなく、3年くらい使ったくらいでしたが買い換えることにしました。

 

 

そして1年ほどたった最近、また壊れてしまいました。

 

今度はカウントの数字が1分単位で増えるという現象が。

3分をセットしていると、2分くらいになると4分になり、突然5分まで増えたり不可解な壊れ方。

 

電池を交換してみるかと思っていたところに、10%オフがあったので、新しく購入してしまいました。

 

20191108_075336.jpg

左が古いもの、右があたらしいもの。

20191108_075604.jpg

 

あれ?!

 

電池の部分の大きさが違います。

20191108_075430.jpg

 

古いタイプは「ボタン電池」、新しい電池は「コイン電池」になりました!

20191108_075538.jpg

一般的にボタン電池よりコイン電池のほうが、長く使えます。

 

古い方はLR44という電池で100円ショップでも買える安価なものになります。

新しいものはCR2032という電池になります。

 

LRはアルカリ電池

CRはリチウム電池です。

 

アルカリ電池のボタン式のものは電圧も弱く、電池が切れるのも早くなりますが、

コイン式のリチウム電池は電圧が強くて、長く使用できる特徴があります。

 

 

長く使えるリチウム電池。

 

古いキッチンタイマーを使っていて、電池交換をそろそろしようとしている方は、もしかしたら新しいタイプのキッチンタイマーに交換することによって、長く使えるようになるかもしれませね口笛

 

 

 

昔の無印良品の四角いタイプのキッチンタイマーとか復刻しないかな〜。