月の宿紗らの夕食や、間食、夜食、朝食について書きます照れ

宿からのおもてなし〜下矢印

20190525_224237.jpg

こんなにサービスがあるんですよ〜

 

 

間食

時間帯によって「お団子」や、

15時〜26時にアイスキャンディーなど完食が用意されるとあったのですが、

「お団子」については見つけられずショボーン

「アイスキャンディー」はお風呂場に行ったのにもかかわらず気づきませんでしたショボーン

20190526_064406.jpg

朝のドリンクは気づきましたが、本当に目にしていないので案内できず悔しいです。

 

さて、夕食について書きます!

 

夕食

時間帯は17時30分20時です。

和牛しゃぶしゃぶ

和牛すきやき

海鮮しゃぶしゃぶ

この3つのどれか1つだけ選べるようになっています。予約時に選択しておきます。

選択しない人やプランによっては和牛しゃぶしゃぶがスタンダードプランになります。

 

気になったのは、チェックインの時、お客様のプランは和牛しゃぶしゃぶのみのプランとなりますので、、、と案内されました。私の宿泊プランはその3つのうちどれにするか選べるプランでしたが、たまたま和牛しゃぶしゃぶを選択していたので、、、

なので何も言いませんでしたが、「ちゃんと伝わってないのかな〜」と不安になりました。

 

さて下矢印献立です、、、全然、読みにくいっキョロキョロすいません。

20190525_173143.jpg

 

飲み物が70分飲み放題です!

20190525_223518.jpg

私は、ウーロン茶ばかり。旦那は黒霧島ソーダ割り飲んでました。

 

 

最初は前菜です。月の宿のイメージにあったお皿でとてもかわいいです。

DSC01955.JPG

どれもおいしかったです。

20190525_173133.jpg

 

お刺身です。海老は抜いてもらい、違うものが追加されておりました。

20190525_175424.jpg

ここでまたまた気になる点アセアセすみません、、、文句が多いと言われたら悲しいですが、本当にあったことなので、この一番下に書かせてもらいます

 

旦那に運ばれてきた海老が乗ったお刺身です。

20190525_175434.jpg

 

次は、魚の田楽とたけのこ

20190525_180429.jpg

 

冬瓜とつみれの汁物

20190525_174411.jpg

 

和牛しゃぶしゃぶニコニコ

20190525_181227.jpg

牛肉とってもやわらかくておいしかったです。

 

ご飯とお味噌汁も同時に頼むことができます。お腹いっぱい〜

 

デザート

20190525_184622.jpg

お腹いっぱいすぎましたが、芋羊羹みたいなのおいしかったです。

 

 

先ほど、途中に記載した、気になることなんですが、、、

 

アレルギーのことです。今はお子さんなどもアレルギーが多い方がいるので参考になればと思います。

前日に予約したのでアレルギー対応は難しいかなと思いましたが、抜いてもらうことや、事前にアレルギーの食材がある料理を教えてもらえたら食べなくてすみますので、とりあえず「女性だけ 海老とクルミのアレルギーがあります」と書きました。

果物やキュウリなどの瓜系のものも食べると気持ち悪くなってしまうのですが、そこまで重篤ではないので特に強いアレルギーのある「海老とクルミ」だけは毎回伝えるようにしています。

 

ここの旅館の方はとても丁寧な対応をしてくださいました。が、ちょっと電話対応が気になったのです。

当日の朝、電話がありアレルギーのことを確認されました。

 

宿「本日、ご予約ありがとうございます。確認なのですが、アレルギーがあるということですが、当日のご予約のため、アレルギー対応はできかねるため、ご了承ください」

若い女性で、アルバイト?の方かな〜と思うくらい棒読みでしたw

 

(当日の予約っていってるけど、前日って言いたいんだろうな〜)と思いながら、そこは何も言わず

私「そうですよね、突然の予約だと厳しいですよね。できれば、食材が入っていれば抜いてもらうこととか、入ってるとか教えてもらうとか、それだけでいいんですけど、、、」

 

というと、

宿「それもでき、、ないとおもいます」

私「え?そ、そうなんですか、、ぬ、抜くことも?」

 

宿「・・・、お、お待ち下さい。かけ直します」

私「は、はい、、、」

 

めちゃくちゃ迷惑かけちゃってる〜〜タラーどうしよぉぉぉ落ち込みましたよ。

 

旦那が、「もしかしたら、その旅館で作ってなくて配膳なんじゃない?だから抜けないとか?」と言っていて、なるほど〜と思ったのですが、、、配膳の旅館とかあるのかなと不思議な気持ちに。

 

そしたら今度は少しこなれた声の方から電話が

宿「お待たせして申し訳ございません。海老とクルミのアレルギーですよね?対応できますので、ご安心ください」とのこと。

 

私「あ、そうなんですが、スミマセンご迷惑をおかけして、、本日よろしくお願いします」

 

そんなやり取りがありました。ハリネズミアセアセ

 

無理だったら抜くだけでもいいんです。出汁とかに使われていたら教えてくれたら食べないという選択をするので、、、こっちも食べて迷惑かけるのも嫌だし、とにかくクレーマーみたいな扱いはされたくないだけなんですえーん

 

 

今回は、刺身に海老が入っていただけだったようで、そんなに迷惑はかけることはなかったようです。

最初に電話をしてきた人はマニュアルを読んだだけだったのでしょうか、、、、

 

配膳だったのかはわかりませんが、調理場はありました。

 

 

 

22時から夜鳴きそばを食べられるサービスもあります。それはその調理場で調理されていました。

 

20190525_223638.jpg

 

夜鳴きそばおいしかったですラーメン

これはドーミーインに宿泊した時もあったので、共通サービスなのかもしれませんねラーメン

 

 

ちょっと長くなってしまったので、朝食は次に書きます〜!