日本酒バーstaffのぼやき305 | 日本酒バー 雲レ日のブログ

日本酒バー 雲レ日のブログ

福岡市中央区春吉3-15-3 テソロ天神1F   TEL 092-715-9032   営業時間 19~3時 定休 不定休   席数 10席(カウンターのみ)

ど~も今晩は、先日宮城での夜。FB友達や、昼間のイベントで知り合った方々と呑みに行き、いつもの如く泥酔で帰ってしまいました…。
そしてやはりいつもの如く、次の日に謝りに行ったのですが、お相手からは、
「全然大丈夫😊🎶面白かったですよ💕」との事。

良かったぁ~😭と、胸を撫で下ろそうとしたら、ニコニコしながらお相手。

「皆んなでシマルさんは、じゃじゃ馬だね😁✨って話してたんですよ😆🎶」
の、お言葉を頂きました…。

『じゃじゃ馬⁉︎⁉︎😱💦暴れ馬って事⁉︎😱😱手が付けられないって事ぉ~😭💦💦』って、心はザワつきましたが、表面は平静を装いその場をそっと立ち去ったシマルです…。
もう二度と宮城には行けないかも😢

さてさて、今回は山和酒造さんの蔵見学。

{644DA97B-01C4-4BA2-967F-6631B6F29735}

{60D56E77-1A18-4111-8E75-46F7D55D365C}

2014年に『サケ コペティション』という、日本一の日本酒を決める品評会にて、純米大吟醸部門でナンバーワンになった山和酒造‼️

こちらの蔵は明治29年。この地で薬屋を営んでいた「伊藤和平衛氏」が創業し、現在で7代続く酒蔵です。

『わしが國』という酒名の酒を造り、昔は5000石ぐらいの製造数があったようですが、蔵元の伊藤大介さんが蔵を継いだ時には10分の1以下まで減ったそうです。

しかし現在は量産型から少量高品質型に路線変更し、年間生産量が約1000石まで復活。※(一石は一升瓶100本分)


ちなみに、7代目を継ぐ伊藤大介さんを中心に、最初は全て20代の6名の蔵人で蔵を再結成。

そして半分の方は、ご実家の農業との兼業になるのでスケジュール上『9月から造りが終わる4月中頃まで、日曜日や正月ですら休みは一切無し‼︎』と、かなりハードな酒造りらしいです😅💦


そして、山和酒造の酒造りのモットーは、『食と必ず一緒。技で綺麗な味わいを。』

※塩っけのある物が特に良いらしいですよ😋

勿論蔵の中は、『絶対清潔‼︎』プラス、『誰が見ても美しく。』

{876ADF0B-40DB-4B30-B3FB-84770A5D2920}

{8412F32D-B708-415A-B300-1E5D95D54697}

{94184A1E-47D7-4B76-9507-03E899A6A955}

伺ったのが造りも終わり、清掃後だった為、道具等もしまわれていましたが、造りの最中の道具の置き方にもこだわりがあるようで、雑貨屋さんのディスプレイの様に、手に取りやすく美しい置き方らしいです‼︎(次回は是非とも見てみたい😤✨)


宮城県に、ずいぶんと恥を掻き捨ててきたシマルですが、是非ともまた造り中にお伺いしたい‼️と思った、そんなとてもとても充実した2軒の蔵見学でした😊🎶


では遅くなりましたが今日の新入荷です‼️
{FD90C8DF-67C0-450B-9600-6CD4AEF21D54}
土佐しらぎく(高知)大吟醸 新酒鑑評会 出品酒
王祿(島根)純米 八◯
開運(静岡)純米 涼々
石鎚(愛媛)純米 夏純米

それでは本日の営業もバリっと元気に営業しております!皆様のお越しを心よりお待ちしております😊✨