以前、姉のグループホームで姉の食事が用意されていなかったと書きました。
↓↓↓








姉のホームでは、食事が必要かどうかを事前に申請するシステム。申請プリントに ⭕️❌ をつけて提出します。





例)
6/20木
朝❌、昼❌、夜⭕️
6/21金
朝❌、昼⭕️、夜⭕️





⭕️は食事必要
❌は食事不要





あれからまた同じ出来事があって。今回も姉が自室でストックしてあったレトルトご飯とお漬物だけで済ませそうです。一度ならず二度までも!ご飯があるつもりで姉の分だけ無いと言われたら…。良い気分しませんね。むむむ。





恐らく、今回も姉が⭕️❌を間違えたのでしょうが。二度あることは三度あると言います。次回7月分は間違えないように、事前に姉からプリントを写メしてもらいチェックするようにしました。





本当はホームに抜本的なシステムの見直しをお願いしたいところですが、そう簡単にはいかないでしょうから。まずはご飯抜きにならないように、姉と私の二重のチェックでやって見ます。










ここからは別件。





姉と同じユニット内に、どうやらソリの合わない人物が居る模様。そりゃ人間だもの。そういう事もあるでしょうよ。分かるよ。分かる。よく分かる。





身内贔屓になるけれど、姉は我慢強く、気は優しい。でも一度に沢山の情報処理ができなくてパニックになる。そんな姉のキャパを超えてくる人物がいらっしゃるようで。時々姉がLINEで愚痴を言ってくるのです。





姉の嫌がる事を言われたりされたりするそうです。その都度姉がイライラして、お相手を睨んだり、コップをガツンと置いたり。無言の抵抗をするそうです。姉は言葉で抗議や主張が苦手なので。





でも、姉のそんな態度を世話人さんや職員さんに誤解されるのでは?と私は密かに心配しています。ただ単に姉がイライラし易い人間だと思われるのではないかと。





だから、姉にはその度に世話人さんや職員さんに困った状況を伝えるように言ってるのですが。なかなか言えないのか、言わないのか…。





今は些細な事だけだとしても、どんどん増幅して行き、いつか取り返しのつかない事態になりそうで不安です。





グループホームで同居するお仲間は、皆さんそれぞれ個性があります。私の姉もそうです。だからお相手を責めるつもりはないし、お互い様だと思いたい。





姉には、私は全力でお姉ちゃんの味方だよ!と励ましつつ。でも相手へのイライラを態度に出すと、お姉ちゃんが悪者にされてしまうからね。と伝えています。





こんな時、マザーならどんな対応をするだろう?姉にどんな言葉をかけるだろう?私のこの対応は間違ってるだろうか?悩み中…。