自分で勝手に面会するのを遠慮していたけれど、どんどん衰えて行く母のためにも、姉や私が後悔しないためにも、もっと面会に行こう!






と、気持ちを新たにした翌日、早速母に会いに行って来ました。






私達が母に会いたかったよ〜と伝えると『私もあんた達がどうしてるかな…って考えてたの』と返事してくれるではありませんか!







嬉しくて、え〜♡ママも私たちのこと考えてくれてたの?と聞き返すと『考えてないよ』と一転。ツンデレなのかボンヤリなのか分からないけど胸熱。






こうしてブログに書くと、母はしっかり受け答えが出来ているように思われるかも知れませんが、実際はそうでない事が多くて。






言葉自体が出てこなかったり、トンチンカンな事を言ったり。声もかすれて小さいし。衰えて行くのと並行するように声も出なくなっています。在宅していた頃のエンドレスマシンガントークが懐かしい(涙)






そして今回は、初めて差し入れを持って行きました。母が大好きな果物を食べさせてあげたくて、カットメロンと桃ジュースを持参。桃ジュースは100mlほど、カットメロンは3切れ食べてくれました。






前回の面会時は、あまりの衰えぶりに悲しくて泣きながら帰りましたが、この日の母はとても調子が良かった。言葉数が多く、ずっと笑顔。最近気になっていたヨダレも全然出ていなかったし。やはり波があるんでしょうね。






母に喜んでもらいたくて、今度植物園に行こうか?と提案してみると、『うん、行こう』と母。その一言に後押しされて、面会の帰り際に、ドキドキしながら翌週の外出を申し込みました。





その後、母はオヤツの時間になったので、私たちは帰ろうとフロアを出ると、ガラス戸の向こうで職員さんに支えられた母が、私たちを引き止めるかのように手招きしていました。ごめんね、また来るからね。と施設を後にしました。