今朝のブログ↑で “デイサービスの11月請求書はまだ届いてない” と書いたら、その4時間後くらいに実家の郵便受けに届いてました。住所や切手無しの名前書きだけの封筒だったので、デイサービスの職員さんがワザワザ届けに来てくれた模様。






あまりにもタイムリーな請求書の到着に驚きました。もしかして…身バレしてる?朝のブログで請求書の事を書いたから、慌てて持って来て下さった?まさか…ね?






もしも そうでしたら…大変申し訳ございません。いつもお世話になっております。何卒、このブログの事はご内密にお願いします。(と、急に低姿勢になってみる。)

m(_ _)m











本題。






ケアマネさんから介護保険オーバーした分は全額自己負担と言われていた件。ショートステイの請求書には無かったので、デイサービスで請求されるのかな?という考えは当たっていました。






以下、11月分の請求書内訳です。









請求金額 ¥8,907



利用内訳



地域通所介護41

単価676
×
回数5
||
3,380単位



地域通所介護入浴介助加算 I

単価40
×
回数4
||
160単位



地域通所介護サービス提供体制加算2

単価18
×
回数5
||
90単位



サービス料 計(A)

3,630単位



限度額オーバー点数(B)

単価243
×
回数1
||
243単位



介護保険サービス料(A)-(B)

3,387単位



処遇改善加算 I

200単位



【介護保険・総合事業】
自己負担額(サービス料+処遇改善加算)

1割 3,587円



【介護保険外・総合事業外・その他】

昼食代550
×
回数5
||
2,750円



限度額オーバーサービス料

2,430円



限度額オーバー処遇改善

140円



合計請求額

8,907円








11月はショートステイを主に利用したので、デイサービスには5回だけしか行けませんでした。母はデイサービスに行き渋る時もありましたが、行けば行ったで楽しいようで、いつも満足そうに帰宅してました。






母にはデイサービスで もっともっと楽しい思い出を作って欲しかったのですが…。もう利用させて頂く機会は無いのかな…?寂しい気持ちばかりが残ります。