現在、長期滞在しながら片付けているゴミ実家には小さな納戸が3つあります。(便宜上、納戸①,②,③と区別します)






<納戸①>
広さ:2.5〜3畳

納戸三兄弟の中で1番広く
床が見えない程詰め込まれている




<納戸②>
広さ:1畳

主に寝具類が詰め込まれていた
(すでに制圧済み)




<納戸③>
広さ:1畳

階段下の納戸
何が入っているのか未だに不明






9月の終わり頃、秋支度で納戸②を開けたものの、私の腰丈まで物で埋まっていて敢え無く挫折。










その後、ちょくちょく小出しで衣類を取り出す事はあっても、本格的な片付けには至っていませんでした。






そんな納戸②にようやく着手。この1ヶ月、衣替えで積み重なっていた衣類を取り出したので、なんとなく納戸②の全貌を認識できました。






現時点での全貌↓









この中でひしめき合っている物は、衣類・家具・収納ケース・書類(?)etc etc…一度に片付けられる量じゃありません。何回かに分けて片付ける長期戦を覚悟。





まず今回はパイプハンガーに掛けてある衣類とハンガーを整理する事にしました。






大量のハンガー、100本



ジャケット11枚

サイズアウトしたズボン5本





昔のマイマザーは、ジャケットと細めのズボンをパリッと着こなすのが好きだった。仕事に趣味にお友達との遊びにと忙しくて、快活な人だった。






それが今では仕事は引退し、趣味やお友達もいなくなり、毎日同じ服を着続けて、つい数分前の事すら憶えていない。






できる事なら、再びジャケットを着せてあげたい…でも今のマイマザーにはヘビロテ少数精鋭の衣類のみで精一杯。私の思い出的にも名残惜しいけど、処分しました。











本当ならもう少し片付けるつもりが、急に気分が悪くなって途中でやめました。今回はここまで。






難攻不落の納戸①の片付けは、まだまだ続きそうです。後日片付けます。