前回、障子貼りに挑戦した事がありました。でも、敢え無く失敗。その後も取り組む事なく、失敗した障子は部屋の片隅で放置していました。





↓障子貼り失敗した時の話↓





でも、障子の間仕切りがなくなっているマイマザーの部屋は、秋が深まるにつれ朝晩冷え込むようになって来ました。これから冬になり暖房を使う事を考えると、やはり障子が欲しいな、と。そこで再び障子貼りに挑戦することにしました。










前回 失敗した障子紙を剥がし、再び念入りに障子枠を洗い天日干し。その後、ヤスリがけ。





↑↑↑↑

ココまでが

昨日のうちに済ませた前準備





本当なら昨日1人で障子貼りまで済ませようと考えていましたが、ヤスリがけをしながら、ハタと思いつきました。





そうだ!

マイマザーにも

手伝ってもらおう!

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。





木曜日はデイサービスがお休みなので、マイマザーはきっと朝から いつもの調子で “街へ行きたい” と言ってくるに違いない。





そんな時に障子貼りを手伝ってもらったら、不器用な私の助けにもなるし、街回避にもなる一石二鳥だ!うっしっし。しめしめ。(←こんな風に気楽に考えていた過去の私を呪いたい…。)









両面テープで貼り付けるタイプの障子紙なので、マイマザーと2人で地道にテープを貼って行きます。でもマイマザーは手がおぼつかないのか、テープがよれたり歪んだり。その都度、私から真っ直ぐ貼ってよ!とゲキを飛ばされる。





私も悪いなとは思いつつも、自分の不器用さがマイマザー譲りだと痛感して、イライラに拍車がかかりました。反省。









そんなこんなで、無事に障子貼り完成!マイマザーの和室の間仕切りが出来ました。これで冬場でも寒さを凌げると思います。





マイマザーも私も腰が疲れたので、少し休憩。この後は、マイマザーのお出かけ欲を満たすために近所のショッピングセンターへ行ってきます。