セミリタイア155(帰ってきた) | ぼんくら雲のすけのブログ

ぼんくら雲のすけのブログ

双極性障害手帳2級
障害厚生年金2級
二型糖尿病 直近ヘモグロビンA1c6.6 悪化
原因は仕事のストレスと隣人の騒音被害と思われます。
去年の年収は228万2716円でした。

なんとか今平常心みたいな感じです。

もともと多少割がいい今の仕事なので今月の給料は週3で22万ちょいありました。

今もう繁忙期ということもあり物量が増えてますので来月から週3で25万くらいいくと思います。

失業保険の査定もアップしますので我慢は報われるということになりますね。


まぁ一般的にはトラックの手積み手下ろしは重労働の扱いなんでしょうけど

倉庫や工場の仕事より楽ですね。


心身の不調は休養が足りてない中無理して働いているのもあるんですわ

少し前の流れは1年1ヶ月ストレートで働いたのち退職

痔瘻の手術のため入院の必要があり

その後のダウンタイム含め二ヶ月間のあいだに失業保険を噛ませましたが(テクニック)

その後就職し再就職手当てを100万以上も貰うも7ヶ月半で計画的に退職し

残りの失業保険を全消化して

即今の仕事に10日間くらいで戻りましたから我ながら上手く立ち回ってはいるんですが


書いただけでもわかるんですが

わりとバタバタしてたので暇を感じるほど休養をとれてはいなかったんですよね

半年も失業保険で生活してたら そろそろ働きたいなとか思ったりするわけで 経験上

まぁある種のエネルギーチャージみたいな感じなんですが 今あきらかに充電不足です。


それと45歳から360日給付になるんですが

まだ数年あるし

今は300日でしょう早く360日貰えるようになりたいです。つまり早く45歳になりたい年をとりたいなみたいな😥


一年で失業保険300日~360日っても

ハロワ的にきっちり12ヵ月分働いたことにするためには(離職票記載)

例えば2024年4月1日入社~2025年3月31日退職

↑の場合はOK 12ヵ月扱い

2024年4月5日入社~2025年3月31日退職

↑の場合はNG11.5ヵ月扱いのため特定理由離職者であれば150日給付(障害者手帳持ちなら)


のように落とし穴というか実際罠みたくなってるようなところがありますので

基本的には月の1日から働くことは転職を繰り返している場合少ないと思いますし

結果12.5ヵ月とか働くはめになったり

派遣だと契約期間もあるので13ヵ月くらい実際は働く必要があったりします。

合算でもいけますが 実際ストレートに働いても月の途中から入社して翌年入社した月の月末に辞めても11.5ヵ月ですので ある意味厳しいですよね。


そんな感じでもう少し我慢して働くしかありません。