社会人になって20年弱

銀行預金のみ

4300万円築いた私が実践したのは

 

 

 

そんなに我慢しないで

そこそこの資産を築く方法¥¥

 

 

 

つい2年半前まで

私は家計簿をつけたり

毎月の収支や資産額などを

把握したこともなかったけど

そんな私が、ほどほどに貯蓄できた

理由の1つ目上差し

 

 

 

大きなところを締めて

好きなことは我慢しなかった

 

 

 

ことかなと思うベル

 

 

 

具体的には次のようなことが挙げられる下矢印

 

 

 

①住宅ローンの支払いがない

右矢印これまでずっと賃貸住宅で暮らしており

 住宅ローンの支払いがない

 持ち家を所有していない代わりに

 現預金が手元に残っている

 

 

②適正な家賃の賃貸住宅に住んできた

右矢印毎月の手取り収入の25%〜最大で30%の

 家賃の賃貸住宅を選んできた

 家は大事なので極端に節約はしてないけど

 過大にならないように心がけた

 

 

③車を所有していない

右矢印車はあったらいいなとは思うけど

 駐車場代2万円かかる地域に住んでいる為

 車を所有したらきっと貯蓄できないと思い

 ずっと車無しで生活している

 普段の生活は公共交通で支障なく問題ナシ  

 

 

④お酒を飲まない

右矢印お酒は普通に飲めるけど

 飲みたいという欲求がないので飲んでない

 友人もほぼ飲まないため、外食は多いけど

 お酒を飲むお店に行く頻度はとても少なく

 お酒を飲む人と比べ節約できていると思う

 

 

⑤保険を払い過ぎていない

右矢印保険は掛け捨ての保険のみ

 医療保険、傷害保険、火災保険に加入して

 トータル3500円程度と安く抑えている

 

 

⑥携帯電話購入費・通信費を抑えている

右矢印昔、まだガラケーの時代から

 携帯電話代や通信費が本当にもったいない

 と感じていたので、ガラケー時代はずっと

 当時存在していた「0円携帯」を選び

 携帯電話の購入費をほとんどかけなかった

 

 またガラケー時代もスマホ移行してからも

 極力安いプランを選んできた

 

 さらにここ3年程は、格安SIMを契約して

 スマホの通信を抑えており、現在は

 スマホとWi-Fiを合わせて4500円/月程度

 

 もっと節約しようと思えば、Wi-Fiを解約したりも

 できるかもしれないけど、PCも所有しているので

 今のところ、そこまで節約しようとは考えていない

 

 

⑦サブスクを契約していない

右矢印今のところ、自分には元が取れるほど

 活用できるサブスクはないと思い未契約

 

 

 

以上の方法は

節約法としてどれも一般的なものばかりで

様々な方が推奨していることかなと思う

 

 

 

一度契約や決断をしてしまえば、その後は

自然と毎月の固定費を抑えられるので

特に我慢していると感じることなく

自然と節約につながったのかなと思うウインク