半導体銘柄以外のAI関連銘柄と言えば

Amazon、Microsoft、Apple、Meta等の

いわゆるマグニフィセント7

と言われるビッグテック企業

 

 

 

これらの米国の株式市場を牽引する

巨大企業の時価総額は、たった7社で

S&P500指数構成銘柄の時価総額の

3割を占めているとのことで成長が著しいアップ

(TOPIXの時価総額は既に上回っているとのこと)

 

 

 

本当は私も、これらの企業の

個別株を買いたいところだけど

 

 

 

やっぱり個別株は難しそうだなショボーン

それに既にもう、かなり

割高になってしまってるんじゃないかな!?

 

 

 

などと思うと、未だ買う勇気が出ないあせる

 

 

 

とはいえ、これらの企業に対しては

AIブーム(AIバブル)が去ったとしても

簡単に下火にならない確信があるので

 

 

 

ビッグテックの成長の恩恵に与りたいチュー

 

 

 

と思って購入したのが

大和アセットマネジメント株式会社

から出ているファンド

 

 

 

iFree NEXT 

FANG+インデックス 

 

 

 

 

 

 

米国のビッグテック企業10社で構成される

FANG+指数に連動するファンドで

10年で14倍に成長しているとのことびっくり

 

 

 

 

 

 

私が初めて当ファンドを購入(約定)したのは

2023年11月29日からのようで

その後、2024年5月15日までの

約5か月半の間に累計約220万円を買付し

現在は、購入を停止している下矢印

 

 

 

 

 

 

買付口座は、特定、新NISA(成長投資枠)、

新NISA(つみたて投資枠)、旧つみたてNISA

の4つの口座で買付している下矢印

 

 

 

 

 

 

そして、購入開始から約6か月半経った

2024年6月14日現在の運用成績がこちら下矢印

 

 

 

-------------------------------------------------------

買付金額(投資元本)

220万4200円

 

運用収益額(含み益)

67万622円

 特定口座           26万3163円

 新NISA(成長)  23万3956円

 新NISA(積立)  17万3503円

 旧つみたてNISA   2233円

 

運用収益率

∔30.42%

-------------------------------------------------------

 

 

 

たった半年ほどで

30%以上のリターンが出ているなんて

本当に素晴らしいキラキラキラキラチュー

 

 

 

個人的には、AIブームが去っても

これらの企業の成長は

今後15年位は期待できるんじゃないか

と思っているので

 

 

 

もっと買っておくべきかな!?

 

 

 

と思っているのだけど・・・

 

 

 

ただ、前から引っかかっているのが

このファンドの信託報酬の高さ

信託報酬0.7755%と高いので

長期で買い持ちすることを考えると

信託報酬の高さがリターンを損なうことが

懸念されるため迷うあせるあせる

 

 

 

同じFANG+指数に連動する

もっと信託報酬の安いファンドが出たら

ぜひ買いたいところだけど‥

 

 

 

どこかの会社が出してくれることに期待お願い