また株価(指数)が上昇したおかげで
2024年6月11日朝現在
投資信託の運用収益額が過去最高の
 
 
 
774万9185円
 
 
 
となったキラキラキラキラ
 

 

 

 

 

 

そして、保有投資信託の評価額

初めて4,000万円を超えたベル

 

 

 

 

 

 

これは最近

元々持っていた現預金から投資信託へ

資金を移していったことの影響も大きく

運用収益が増加したことの

影響だけではないので

 

 

 

4000万円超えてうれしい爆笑

 

 

 

という感じではない

 
 
 
現預金から投資信託へ資金を移した分
リスク資産が増えたことになるので
むしろ怖い気持ちが大きくなっているあせるあせる
 
 
 
リスク資産が増えるという事は、それだけ
株価の変動による資産の増減の触れ幅が
大きくなるということなので
 
 
 
株価(指数)が上昇すれば
リスク資産を増やして良かったチュー
と思えるだろうけど
 
 
 
逆に、弱気相場やリセッションが来て
株価(指数)が暴落して
これまで長い年月をかけて
コツコツ現預金で貯蓄していた大切な資産が
リスク資産(投資信託)に換えたことで
一気に減少したら、その時
本当に自分は耐えられるか!?
ちょっと自信がないあせるあせる
 
 
 
もちろん、常に
自分のリスク許容度について
考えながら投資をしているつもりだけど
 
 
 
例えば、株価(指数)が20%下落して
年収分ほどの資産が減ったダウンダウンとか
さらに株価が暴落して、あっという間に
長年かかって貯めた資産が元割れして
年収の何年分かの資産が減ったダウンダウン
などということがあれば
リスクを取りすぎたと後悔することも
あるかもしれないと思う
 
 
 
そんなこともあって、今回
保有投資信託(リスク資産)の評価額
自分の中の大台の4000万円を超えたけど
今は嬉しさよりも
 
 
 
ますます気を引き締めなくてはプンプン
 
 
 
という気持ちになっているダッシュ