6月4日、インドの総選挙の開票が行われ
与党が単独過半数を取ることができず
予想外の結果となったことを受けて
インド株(インデックス)が急落しているダウンダウン



と言うニュースを聞いて
驚いたガーン






というのも、私は元本で20万円分
インド株インデックスファンドを
保有しているので




インド株インデックスの下落幅が

すごい状態になっているチャートを見て




一体どれだけ

資産が減ったんだろう!?




と不安になったえーん




●SENSEX指数




●Nifty50指数




20万円程しか投資していないけど

もし、資産が半分になったら

やっぱり悲しいなと思って笑い泣き




その後、忙しくて確認できなかったけど

やっと金曜日の夜に、自分の保有している

インド株インデックスファンドが

どうなっているか恐る恐る確認してみた下矢印




大和ーiFreeNEXT 

インド株インデックス







すると、6月5日時点の基準価格は

前日比で大きく下落していたものの

その後の2日間は上昇していて

既に元の株価(ポイント)を

回復しつつあることがわかって

想像よりも悪い状況ではなく

少しほっとしたダッシュ




念の為、6月6日時点の

保有するインド株インデックスファンドの

トータルリターンも確認したところ

損益率+15.95%

そこまで下がっていなくて

またホッとしたダッシュ







長いスパンで考えれば

インドは必ず今より成長すると思うので

株価の短期的な下落に

一喜一憂をする必要は全くないと思うけど




今回のことで、インド株の

ボラティリティの高さを改めて感じて




自分にはやっぱり

インド株インデックスファンドを

メインに据えるメンタルの強さはないかも




と思ったニコニコあせる