つい1週間ほど前に

SBI証券のクレカ積み立ての

改悪が発表されたと話題になっている

 

 

改悪されたのは、主に

投資信託のクレカ積み立てを中心に

クレカを利用しようとする場合のようで‥

 

 

当初のルールでは

 

 

ゴールドカードの場合

一度年間利用額100万円を達成すれば

その後は

年間利用額が100万円に満たなくても

クレカ積み立てをすれば

積み立て金額の1%のポイントが

ずっとでもらえる

 

 

というルールだったのが

 

 

クレカ積み立てを除いて

継続的に年間利用額が100万円以上ないと

1%のポイントはもらえない

 

 

という感じでルール変更されたみたいリサイクル

 

 

そもそも私はクレカ積み立てをしていなくて

それによるポイントももらっていないので

この改悪は自分にはあまり関係ない話だけど

 

 

新NISAの積み立てが始まって

まだ僅か3ヶ月しか経っていないのに

ルールを大幅に変更するのは

なんだかなぁあせるあせる

と思った

 

 

クレカ積み立てをしていない私でも

なんか騙されたみたいな気がして

不信感がわくし

 

 

ポイントで人を釣って

集客と言う目的を達したら

だまし討ちのようにルールを変更するなんて

あまりにもあからさまで

いただけないなと思う

 

 

わざわざクレジットカードを乗り換えて

100万円修行をしていた人などからすれば

軽い怒りが沸くのではないかと思ったりする

 

 

 

 

 

クレカ積み立てにかかわらず

私があまりポイントが好きではないのが

 

 

わずかなポイントに踊らされて

得られる利益以上の労力を費やしたり

 

ポイントと引き換えに

個人情報を売り渡すことになったり

 

自分の行動が制限されたり誘導を受けて

自由な選択ができなくなったり

 

今回のように

急にはしごを外すようなルール変更をされて

騙されたような気分になったり

 

ポイントをもらう分、一見得なように見えて

実は別のところで余分なコストがかかって

トータルで見ると得ではなかったり

 

 

そんなことが往々にして起こるから

 

 

だから私はポイ活をすることはほぼなく

自分が何にも縛られず自由に選択した結果

自然とポイントが貯まって行き

それをほとんど手間なく得られる場合や

手間やリスクがほとんどないのに

大きなポイントを得られる場合のみ

利用するといった感じ

 

 

わずかなポイントを集めることが億劫でなく

ゲームのように楽しめる人なら

良いのかもしれないけど…

 

 

今は実質、大手証券会社の2社が

ほとんどのシェアを占めているので

現状では選択肢が限られているけど

 

 

もし他にもっと選択肢があれば

ころころルールを変更しない会社の方が

信頼できるし、大切な資金は

そういう会社に預けたいものだなと思う