先週の米国の株式市場は、決算発表や
利益確定売りによる株価下落があったり
米国の利下げや日銀のマイナス金利解除が
一段と現実的になってきた影響からか
為替も3円ほど急激に円安が進んだり
やや不安定な状況だった
 

 
株価は日々様々な要因で変動し
誰にも予想できないものだけど
自分の中での今のところの想定シナリオ
こんな感じ下矢印
 
 
-------------------------------------------------------
 
①春頃には
 日本の政策金利が上げられる?
 一方、夏〜秋頃には
 米国の政策金利が下げられる?
 
右矢印今後は円高ドル安が少し進み
 日本株はやや下落する?
 米国の利下げ前までは株価は不安定?
 米国の利下げ発表後
 米国株の株価は一時的に下落した後
 AI銘柄中心に一段と上昇して行く?
 
 
 
②4月にはビットコインの半減期がくる
 
右矢印半減期を境に価格は一段と上昇して行く?
 米国の利下げや地政学リスクも
 追い風となり、さらに資金流入し
 価格上昇して行く?
 
 
 
③4月から5月にかけて行われる
 インドの選挙の結果
 現職のモディ首相が再選される?
 
右矢印インド株がさらに上昇する?
 米国の利下げが行われることにより
 インドを始め新興国に更に資金が流入?
 オルカンにも追い風?
 
 
④今はAIバブル?
 バブルは数年で終わる?
 
右矢印バブルが弾けるまでは
 バブルに乗って資産拡大するチャンス?
 
 
 
⑤アノマリー的に5月あたりに株価調整?
 
右矢印5月までに資金投入完了するのがよい?
 
-------------------------------------------------------
 
 
 
こんな想定シナリオのもと立てた
当面の自分的投資戦略はこんな感じ下矢印
 
 
 
-------------------------------------------------------
 
①AIブームに乗り資産拡大するためには
 今、資金を投入することが必要
 
 
②米国で利下げが行われる前に
 リスク許容度の範囲内で資金を投入する
 
 
③株価や為替が不安定なので
 一括より積み立てで資金投入する
 
-------------------------------------------------------
 
 
 
こうした投資戦略を踏まえて
少し前から、再び特定口座の方で
小額ずつ積み立て方式で
ファンドを購入しているところだけど
 
 
 
週末、少し考え直して
積立金額を増額することに決めたベル