旧つみたてNISA口座、特定口座

新NISA口座の3つの口座を合算して

保有投資信託全体の

ポートフォリオ

について、改めて

確認してみたところだけど

 

 





自分的サテライト銘柄の比率が

前回集計時より高まっていて

あと少しで

 

 

 

コア:サテライト=3:1

(サテライト25%)

 

 

 

の比率になるベル


 

 

(ちなみに、自分的コアに当たるのが

 オルカン、S&P500、TOPIX、

 日経平均、SBI高配当、先進国

 

 自分的サテライトに当たるのが

 NASDAQ100、FANG+、SOX、

 インド株、新興国

 

(前回集計時には

 コア:サテライト83:17だった)




もちろん、これは計画どおりのことで

旧つみたてNISA口座、特定口座

コアの比率が高かったので、もう少し

サテライトの比率を高めたいと思い

今年の新NISA口座での投資割合は

 

 

 

コア:サテライト1:2

(サテライト66%)

 

 

 

サテライト

かなり多めしたのだけど…

 

 




 

ただ、自分のリスク許容度的に

 

 

 

これ以上

サテライトの比率を

増やすのは不安かも!?

 

 

 

という気がしてきた

 

 

 

今のように

ビッグテック企業が絶好調の状況が

この先20年以上続くならよいけど

10年以上先のこととなると

予想がつかず自信が持てないので

 

 

 

来年の

新NISAでの投資割合は

サテライトを少な目に

した方がいいかな!?

 

 

 

と考えているところ

 

 





性格的に危険を回避したい意識が強めで

セクターや国、銘柄を

どんどん分散する方向に向かいやすく

1つに集中して突き抜けることができず

圧倒的リターンを取り逃す可能性が

高いのがデメリットニコニコあせる

 

 

 

今みたいにビッグテックの調子が良いと

サテライトの比率を増やしたくなるけど


 

 

自分的には

ポートフォリオ全体に占める

サテライトの割合は

20%~25%位が適正かな

という気がしているので

 

 

もちろん高いリターンはほしいけど

今後投資する資金については

新NISA口座、特定口座

それぞれの口座における

サテライトの比率が

25%程度になるように

調整して行こうかなと考えているニコニコ




(あーでも、株価が下がっても上がっても

 同じものを買うべき、という

 考え方もあるしなぁ


 だとすれば、ビックテックの株価(指数)が

 調子の悪い時ほど買うべきだっていう

 ことになるし…また迷ってきたあせる)