いくらあったら
FIREできるんだろう?


ふと思って
試算してみることにしたベル


いろんなパターンが考えられるけど
今の自分の状況に照らして
まあまあ現実的かつ
ギリギリのライン
シミュレーションしてみることにした


いろいろ不確定な要素が多いけど
以下の前提で考えてみた下矢印


----------------------------------------------------
【運用資産】
 6000万円
 ※全資産を投資信託で運用しながら取崩す

(内訳)
・現在の保有金融資産
 現預金2500万円+投資信託2500万円
 = 5000万円

・退職金想定
 1000万円〜2000万円

【運用利回り】
 4%

【支出平均】
 約25万円/月
 ※完全FIRE

【FIRE後の期間】
 40年間
 ※55歳でFIREすると仮定
----------------------------------------------------



シミュレーションした結果
こんな感じになった下矢印







老後期間として想定した

40年には少し足らない結果となったけど



●実際には55歳頃FIREするとしたら

 それまでまだ働いて収入を得る期間がある


●年金がもらえるようになれば

 毎月の生活費として

 25万円も取り崩さなくて良さそう


●FIREするまでの間に

 既に投資している資産から

 投資利益が得られるはず



といったことを加味すると

現在の生活レベルを維持する分には

現況の保有金融資産+退職金の

6000万円あれば

FIREできそうな気がしたOKOK