ここ数日、米国のハイテク株が

大きく下落しているとのことダウン



私の投資信託のポートフォリオは

コアの大半が

オルカンS&P500

サテライトの大半が

NASDAQ100FANG+

 

 

といった感じで

大きくアメリカに偏っているアメリカ

 

 

そのため以前から

一つの国に偏るリスクや

為替リスクを軽減するために

米国以外の国に分散投資したいと

考えていた 中国 ブラジル 日本

 

 

分散先としては

為替リスクのない日本が最適かなと思い

もともとTOPIX連動ファンド

少し保有していたのだけど日本

 

 

30年以上もの間

過去の株価の最高値を更新していない

という日本経済に

あまり期待や確信が持てておらず

買い増すのをためらっていた

 

 

そんな中、米国経済に引っ張られて?

特に昨年、日本株の調子が良かったことや

(過去の最高値も更新したり)

株式市場を活性化するために

今、東証が各企業に要請をしている

といったニュースもあったため

 

 

米国株ほどの高パフォーマンスは

期待できないとしても

分散先の1つとして考えられるくらい

少しは期待していいんじゃないか!?

 

 

と思えてきたため、今回

日本株関連のファンドを買い増して

ポートフォリオの日本の比率を上げようビックリマーク

と考えた

 

 

そんなわけで、冬のボーナス全力投入で

TOPIX連動ファンドを買い増しし

さらに、今回初めて

日経平均連動ファンドを購入した

(TOPIX:20万円分、日経平均:30万円分

 

 

今回、日本のインデックスファンドを

2つ購入することにしたのは

この2つのファンドの組み入れ企業が

だいぶ異なっていると知ったため

 

 

TOPIXの方が分散されていて良い

と聞いたこともあるので、以前

TOPIX連動ファンドを購入したのだけど

 

 

景気が良い時には

日経平均連動の方が

パフォーマンスが良さそう!?

 

 

という気もしたので、今回試しに

両方購入してみることにした

 

 

いろんなファンドをもっていると

それぞれのファンドで

どんな違いがあるか観察できるのは

ちょっと楽しかったりする目