関内ラーメン横丁 真砂家 ラーメンライス    | B級グルメときどき空手

B級グルメときどき空手

こういうのでいいんです!

 

横浜市中区真砂町3-33

 

関内駅より徒歩1分

 

 

 

 

セルテ6Fにあるラーメン横丁のうちの1軒

 

 

 

 

『横浜ラーメン 真砂家』

 

弘明寺にある田上家出身の家系ラーメン店

 

 

 

 

券売機

 

店頭にある券売機

 

駅前のテナントに入っているせいか

 

標準よりやや高めかな

 

ここも田上家に倣って

 

注文品以外店内撮影禁止だそうなんで

 

 

 

 

 

ラーメン(カタメオオメ) 750円+海苔増し 100円

 

 

チャーシューがデカいのと多めのほうれん草が目を引きます

 

海苔は増しで全部で10枚

 

 

 

 

スープのバランス的には

 

豚骨>醤油カエシ>鶏ガラといった感じです

 

決して鶏が弱い訳でなく

 

醤油もバッチリ効いてるんですが

 

とにかく豚骨が強く全体的に濃厚な仕上がり

 

スープにとろみもあります

 

田上家とは少し違った印象

 

閉店間際ってこともあったのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

やや細目の短め中太平打ち麺

 

カタメの茹加減はコシがあって申し分ないんですが

 

これも田上家と少し違う印象

 

酒井の麺ではないのかなはてなマーク

 

 

 

 

このチャーシューは旨かったビックリマーク

 

大きさもさることながら燻製感が絶妙

 

くどくなく肉の旨味も溢れてきます

 

 

 

 

ライス 100円

 

炊き加減はいい感じで美味しいお米

 

普通のお茶碗1杯程度の量

 

 

 

卓上の刻みショウガとラーメン胡椒を振りかけスタンバイ

 

 

 

ほうれん草の海苔巻きライス

 

 

 

旨味溢れるチャーシュー海苔巻きライス

 

コイツは最高だったなグッド!

 

 

 

海苔10枚あるんで当然海苔巻き麺も

 

 

 

豚骨が濃いスープはたいてい最後は飽きがくるんで

 

早めに酢を投入しフィニッシュ

 

卓上調味料は他におろしニンニク・おろしショウガ

 

豆板醤といった感じでした

 

 

 

味的にはあまり出身の田上家を感じなかったんですが

 

思わぬところで共通点が…

 

店の応対や雰囲気がなんか

 

自分の感性と合わないんですよねえー

 

普通にメシ食わせてくれりゃそれでいいんだけどなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真砂家 Twitter