麺屋庄太 六浦総本店 らぁ麺ライス | B級グルメときどき空手

B級グルメときどき空手

こういうのでいいんです!

 

横浜市金沢区六浦1-12-17

 

国道16号沿い(横須賀方面)

 

 

『麺屋庄太 六浦総本店』

 

羽釜で炊いた豚骨スープが売り

 

実際羽釜の目の前の席で見えた

 

グツグツ煮えてる様は迫力がありましたびっくり

 

 

 

 

券売機

 

初めてなんでまずは無難に

 

 

 

 

 

らぁ麺(並) 800円

 

お好みは申告せずそのままでいただきました

 

見た目からして豚骨の濃さがわかりますおねがい

 

具はチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、ネギといったところ

 

 

 

このメンマが当たりで

 

筋っぽくなく適度に柔らかくいい食感ニコニコ

 

サイズも大きく食べ応えもありました

 

 

 

 

デフォで800円は強気だなぁと思ったんですが

 

スープへの手間のかけ方が違ってました

 

これが羽釜炊きの威力なのかはてなマーク

 

濃度が違うって感じでとろみもあります

 

それでいて全く臭みがないってのは凄いビックリマーク

 

醤油ベースのカエシの塩分もそれなりにありますが

 

炊き出した豚骨の甘さもかすかに感じられるスープ

 

 

 

 

普通のとんこつラーメンの細麺とは違う

 

どちらかというと家系に近い中太麺

 

茹加減はコールしませんでしたが

 

ややカタメの仕上がりで

 

しっかりしたコシもあってハリもありました

 

濃い豚骨スープに負けない麺です

 

 

 

燻されたチャーシューですが薫香はわずかで

 

肉の旨味も感じられてちょうどいい加減

 

 

 

 

卓上調味料

 

どちらかというと家系のアイテムっぽい感じ

 

 

 

 

途中卓上のフライドオニオンと一味投入ビックリマーク

 

濃厚スープにバッチリ合いますグッド!

 

 

 

 

小ライス 150円

 

ランチタイムは無料で中盛か大盛に

 

サイズアップできるってことで

 

中盛でお願いしました

 

大体お茶碗一杯程度の量

 

このスープにライスは必須ですな

 

 

 

少し行儀は悪いかもしれませんがあせる

 

この濃厚スープなら

 

これをやらずにはいられないってことで

 

余ったスープに飯を投入ビックリマーク

 

最高の締めくくりで完飲・完食照れ

 

 

 

しっかり注入していただきましたニヤリ

 

 

 

 

他のお客さんの動向をみると

 

暑い日だったこともあり

 

つけ麺が多かったかな

 

これまたいかにも濃厚そうなつけ汁

 

そして家系もやってるみたいなんで

 

次回以降のお楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺屋庄太 六浦総本店 Twitter