遅ばせながら梅まだ咲いてるの | 大和の國へようこそ!

大和の國へようこそ!

ヤマト隊長のブログ

主にバイクで、
居心地のいいカフェを探してランチしてます(o^^o)
景勝地やご朱印、御酒印、ダムカードなども求めてソロツーリングしてます
Instagramありますよ!

2009.2.28 マジェスティ125
2018.8.25 GSX250R
2021.6.6 レブル250


梅はまだ咲いてるのかなと

月ヶ瀬梅渓へ向かいます🏍️


名阪国道を走り


途中『道の駅 針テラス』でトイレ休憩

バイクはまばらに停まってました


名阪国道の小倉ICを過ぎたあたりから

渋滞に巻き込まれました💦

事故でもあったのだろうか⁉️

神野口ICで降り

神野山を抜けて

山添IC近くの『長寿岩』を見学

平成7年ここのふるさとセンター建設工事の時に⛏️

出土したそうです🪨


近くでランチにしますナイフとフォーク

『cafe Soyel』

花・農産物直売所『花香房』の2階にあります

この地域の女性陣が働いているようです

カレーそばを注文

「長寿岩おはぎ」を買いました

以前に奈良テレビの番組で

リポーターの「あいにゃん」こと福本愛菜さんが

取材に来てました😃

彼岸はもうすぐです

何故、彼岸におはぎをお供えするのでしょう❓

調べてみると

お彼岸に「おはぎ・ぼたもち」をお供えする由来は、

諸説ありますがその一つが、

小豆の赤い色には魔除けの効果があると古くから信じられており、邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきました。



月ヶ瀬梅渓へ向かいます

途中で見つけた茶畑🍵


咲いてました〜

名張川へ抜ける手前の山中


名張川の川沿いはもう散ったあとでした😢

でも梅が見れてよかったです🌸


赤い鉄橋のたもとの『奈良市 月ヶ瀬梅の資料館』



小梅ピーを買いました



そしていつものお気に入りのお店へ

『ひらおか酒店』



コーヒーをいただきました☕️

菓子のミルクサブレは

かの有名な?大内山牛乳を使用してます🐄🥛



帰り道の『道の駅 針テラス』は

バイクでいっぱいでした🏍️🛵🏍️



自転車で散歩中

お地蔵さんとバックには梅?



今週は山へ行ったからか

鼻水と目がかゆい

花粉症の症状だ😫

7、8年症状がでなかったので

花粉症は治ったと思ってたのになぁ💦




am9:50

pm4:00

走行距離160km