続100名城の旅 | 大和の國へようこそ!

大和の國へようこそ!

ヤマト隊長のブログ

主にバイクで、
居心地のいいカフェを探してランチしてます(o^^o)
景勝地やご朱印、ダムカードなども求めてソロツーリングしてます

2009.2.28 マジェスティ125
2018.8.25 GSX250R
2021.6.6 レブル250
2024.5.17 エリミネーター400SE


3月に入って寒波がやってきている今日


続100名城のひとつに行ってきた🚘



宇陀市に入った途端、雪が降ってきたー❄️🌨️


御杖村に入ると、吹雪のように雪が降ってきた☃️


御杖村に入ると、雪が止んだ⛅️



そして目的地にとうちゃーく🚗


『北畠神社』

『多気北畠氏城館跡』






社務所前にスタンプがありました



近くでランチにします割り箸

『まねきそば』


店内にはご主人が作られた木工作品が飾られています🌲

電気がつくと杉やひのきのプレートが光ります💡


↓以前に番組の収録で吉本新喜劇の酒井藍さんが

来られたようです


老夫婦が営むお店で

奥さんがお茶を淹れてくれました🍵

「ダッツタン蕎麦茶」

上に浮いているのが全て沈むと飲み頃です🍵

血圧を下げるルチンが豊富に入っているそうです


今日の蕎麦は玄蕎麦(黒色の蕎麦:皮が入っている)と白い蕎麦(皮が入ってない)の2種類

白い蕎麦を注文

ご主人が蕎麦を打っているそうです

ご主人が蕎麦を持ってきたら

玄蕎麦もサービスで付けてくれましたo(^-^)o

客が僕一人だったからかな😍

食べ方の説明されました

先ずは何もつけずにそのままの蕎麦を味わってほしいとのこと

次に箸に塩をつけて蕎麦を食べてほしい

最後に蕎麦つゆに大根おろしを入れて蕎麦を食べてほしいとのこと(蕎麦つゆに始めからつけると蕎麦の風味が味わえないらしい)

最後に蕎麦湯が出てきました

2人前の量になったけど美味しくいただきました😍



次に向かったのは、近くの

『道の駅 美杉』



そして『道の駅 伊勢本街道 御杖』にある温泉で

温まりました♨️

『姫石の湯』

露天風呂に入っていると

雪がチラチラ❄️

見上げると青空

いい雰囲気で気持ちよかったです照れ




そしていつものお気に入りの酒屋へ

『ひらおか酒店』


ご主人がアマゴ釣りに行かれたそうで

アマゴをいただきました🎣

ありがとうございました😍