このブログ、

一体なんのブログなんだ。

公文式はどこに行ったんだ。

 

と聞かれると困るんですが。

 

必ずしも公文式教室の話ばかりしようと思っているわけじゃないんです。

 

===============

 

最近仕事がいろいろ忙しくて、オフィス代わりにしている教室に行けば集中して仕事ができるのだけど、今日は忙しすぎて通勤時間往復1時間がもったいないので在宅勤務。

 

で、そうすると同じく在宅勤務の妻と昼ごはんを食べることになるの。

 

子供を小学校と保育園に送って、昼ごはんのスパゲッティをどうしようかなと思いながらスーパーに向かいました。

 

冷蔵庫にはトマトがちょっと古くなったのがあるのが先日からちょっと気になってて、にんにくはふんだんにあるから、バジルを買って、スパゲッティ。

 

あとは具材をなにか入れるなら何にしようか、と。

 

まあ普通にベーコンかなと思っていたら、鮮魚コーナーで大振りなイワシを捌いてるところで、値段を聞いたら4尾398円だったのでこれに決定。

 

今年はイワシが安いらしい。

 

今日は生協が来る日なので余計なものは買わない。

 

===============

 

レシピは一番下に書いときます。

 

ほぼ出来上がったところ。

 

 

出来上がり。

 

===============

 

■レシピ

・オリーブオイル大さじ3〜4

・にんにく3片(大きいやつ)

・バジルたっぷり(400円分)

・いわし4尾

・トマト3つ(こぶりなやつ)

・塩

・片栗粉

・スパゲッティ300g

 

===============

 

■作り方

1)イワシの下ごしらえ

・裏表塩をふって10分放置

・出てきた水分を洗い流してキッチンペーパーでしっかり水分取る

・しっぽと尻尾のところの骨はカット。

・片栗粉をまぶす

 

2)トマトの下ごしらえ

・2−3cm角くらいにカットしてボウルに入れる

・塩ひとつまみを入れて混ぜる(今日は入れなかったけど場合によっては砂糖を小さじ半分くらい入れることもある)

・10分放置

 

2)アーリオオーリオ

・にんにくは包丁で潰して芯を取る(スライスでもなんでもいい)

・傾けたフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくをひたして、スパゲッティを茹でるお湯と同時に点火。

・温まるまで中火で、ふつふついったらすぐ弱火。焦げないように時々火を消すくらいの感じでゆっくり香りを出す。

・バジルの葉をむしって茎を香り付けのために5cm分くらい入れる(しなしなになったら取り出す)

 

3)スパゲッティ

・3リットルの水に30gの塩(約1%)を入れて茹でる。

・袋表記の1分前に鳴るようにタイマーかける

 

4)イワシ

・スパゲッティ茹で時間残り7分くらいのところで油を中火にして、皮目からイワシ投入

・ひっくり返してもいいけどひっくり返さなくてもいい

・皮目いい感じに焦げて来たら、トマト投入。この時点でスパゲッティ茹で時間残り3−4分

・トマトが崩れてきたらスパゲッティの茹で汁おたま1杯分と水おたま1杯分を投入。茹で時間残り2−1分。

・いわしはこのへんで半身をさらに半分くらいにはしとかヘラとかで崩しておいてもいい。

・あと、このへんでさっきむしってまな板の上においてあったバジルを刻むことが多い

 

5)混ぜる

・タイマーが鳴ったらスパゲッティをさっとザルに上げて水を切ってフライパンに投入。

・中火から強火で一気にスープをパスタに吸わせる

・火をつけたまま刻んだバジルを投入して混ぜるなり煽るなりして火を消して予熱でパジルに火を通す感じ。

 

6)盛り付け

・まずはスパゲッティを皿に移動

・イワシだのバジルだのトマトだのはフライパンの周辺部にいるので、スパゲッティの上からかける感じ

・1−2枚取っといたバジルをここで乗せるとおしゃれ

・お好みでエキストラバージンオリーブオイルをぶわーっとかけて出来上がり

 

 

===============

 

おしかったけどスパゲッティ300gは多かったです。

 

完食した妻が「苦しい」って言ってました。

 

===============

 

■AIに手順書を作ってもらった

 

上記を踏まえてGoogleのAI「Bard」に手順書を作ってもらったのがこちら。

 

作り方

  1. イワシは塩をまぶして10分置く。水気を切り、小麦粉をまぶす。
  2. トマトは2〜3cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを加える。香りが出たら、イワシを皮目から入れる。
  4. イワシの皮目が焦げたら、トマトを加えて炒める。
  5. トマトが柔らかくなったら、スパゲッティの茹で汁大さじ2杯を加えて煮る。
  6. スパゲッティの茹で汁が煮詰まったら、バジルの葉を加えて火を止める。
  7. スパゲッティを茹でる。
  8. スパゲッティの袋の表示時間より1分早めに火を止め、水気を切る。
  9. 茹でたスパゲッティをフライパンに加え、混ぜ合わせる。
  10. 黒コショウと塩で味を調える。
  11. エクストラバージンオリーブオイルをかける。
  12. お好みで刻んだバジルの葉をかける。

ポイント

  • イワシは、皮目がカリカリになるまで焼くと美味しいです。
  • トマトは、柔らかくなるまで煮ます。
  • スパゲッティは、袋の表示時間より1分早めに火を止め、水気を切ります。
  • フライパンでスパゲッティを加えて混ぜ合わせる際は、強火で手早く混ぜ合わせます。
  • 黒コショウと塩で味を調え、エクストラバージンオリーブオイルをかけて完成です。
===============
 
ええ・・・
 
まあ大体あってるんだけど。
 
ていうかよく出来てますけど。
 
私、黒胡椒使ってないです。。
 
AI的には言われなくても黒胡椒は使ってるだろうから足しときましたぜ!ってことなのかな。。
 
塩もね、もうフライパンに茹で汁入れたところで茹で汁に入ってる塩が入ってるんでね。
 
最後に追加したりはしないですけどね。
 
なんかAIにばかにされたような、勝ったような、複雑な気分。
 
===============
 
AIは(コンサル系の)仕事でも最近ちょいちょい使うんだけど。
 
でもこんな感じで少し手厚めに抜けてそうなところを足してくれるのは助かってます。
 
以上