ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導

4,000組以上の保護者対応をしています

 

 

子供の取説アドバイザー 志田美智代です。

 

 

 
 

夏休み前の気をつけること

①テレビを切るということ。

②準備をしてからとりかかるということ

でした。


では、三つ目のコツのお話に早速いきますね。 

こちらは・・・・

どれだけの時間でやるかの目標を具体的に持つことです。 

何分でやる、あるいは何時何分にまでに終わるといった目標があると集中というのは高まりますよね。 

なるべく時間を意識して取り組んでみるといいと思います。 

終わったあとのメリットが違うとわかりやすいですよ。 

ついついそれで早く終わったら「もっとやったら?」と言いがちですが

それを言っていまうと、「早くやっても意味がない」と子どもは思ってしまって、

早くやらずに時間稼ぎをするようになってしまうんです。 

だから集中しておわったときには、「その事実だけ」認めて。 

そして終わったときのメリットを感じてもらうこと。 

その訓練をしていくうちに確実に高めることができるようになっていきます。 

集中力って何事にも生きてきますからね。 

だから集中してできるようになるまでは、リビングなどで親が目が行き届くところで学習することが
望ましいと思います。 

そして一気にやったとき。 

その「奇跡」の一瞬をほめてあげてくださいね。 
 
 
 

 

イライラママが愛されママになる動物キャラ診断はこちらから

 

 

 
 ◆募集中の講座◆

子育て相談

 

たった30分で文章が書けるようになるノート講座

 
■講座・講演会の出張セミナー依頼■ 

幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります

お問い合わせはこちら