ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導

4,000組以上の保護者対応をしています

 

 

子供の取説アドバイザー 志田美智代です。

 

 
こちらをクリック
 
 

心を開いて話せる先生と

思春期になった男の子を

勉強でみていると

よそいきの顔なので(笑) 

「そんなこと言っても~」みたいな

こんな返事をしてきます。 

 

 

「だって勉強嫌いー」

「なんでそんなもんやらなあかんの」

そんな言葉も私を目の前にして飛び出します。

 

 

「おいっ」

私もツッコミを入れます。 

 

 

そうすると・・・

本当に「いらないと思う」

そんな風に考えている子は

とにかく少ないことに気づきます。 

 

 

「やったほうがいい」

それはわかってはいるけれど・・・

ってやつですね。 

 

 

これって、

私たちにもありませんでしたか? 

 

 

 

親に言われたものの億劫すぎて

知らなかったフリ 

忘れたフリ

「今のうちにやっておいた方がいい」ことを。

 

 

 

特にお年頃の男の子は

今さら急に

「はい」なんて

素直に言うことなんて聞けない!

そんな感じかもしれません。 

 

 

でも、「絶対的に嫌だ」

そんなわけではないのです。 

だから、とことん話を聴いてあげることが大事。 

 

 

ただ・・・

今までゆっくり話をしてこなかったのに

急に「ちゃんと話そう」としても

それはとっても難しいのです。

 

 

理由は明快。

子どもにとっても

10歳までに、自分の人生を決めてしまう。

そんな人生脚本というものができてしまっているから。 

 

 

 

親の急な都合で

「なんでも話して」というわけには

いかないのです。 

 

 

そこで、子どものために

学力を何とかしようと思ったときに

どうしたらいいのか。

 

 

本人がとても望んで塾に行きたいと

そう言っていないのであれば、

 

 

おススメしたいのは、

集団で学ぶ学習塾ではなく

個人別指導の塾です。 

 

 

その理由。

 

 

一斉に指導されている場所で

楽しく学習できることが可能なのは

その学習場面まで理解できていることが

完全に前提となります。

 

 

 

習熟度が怪しい場合は、

ただただ耳を過ぎていく意味不明の言葉に

なってしまうのです。(悲)

 

 

そして個別対応、個別指導の場合は

先生との相性も多く関係してきます。 

 

 

 
 

先生の選び方

 
 

 

お年頃の場合、

頭ごなしで話をしても

こちらのキモチは伝わりません。 

 

 

そして、子どもって

不思議に相手がどれくらい

自分のことを思ってくれているのか 

わかっているのです。 

 

 

ですから、

子どもに寄り添って話をまず聞いてくれる先生。 

そして提案してくれる先生。

そんな先生にお願いしてみるといいと思います。 

 

 

私自身も今までに

生徒から何人も何人も 

「学校の先生は嫌いだけど」

「塾の〇〇先生は嫌だけど」

そんな言葉を聞いたことか・・・・ 

 

 

本当はその先生たちも

生徒たちをちゃんと思っています。 

 

 

ただ、親からすると 

子どもがどうせなら喜ぶ

そんな先生に預けたいものです。 

 

 

私自身も

子どもたちの習い事は

「近い」理由ではなく 

「先生」を選んで通わせました。 

 

 

本当に子どもたちは

先生に愛されていたと思います。 

 

 

 

それと同じように 

どうしたら

子どもがやる気になって通えるか。 

 

 

先生がただ優しい、からという理由では選ばないで。 

 

 

先生がその子の学習だけではなく

「その子自身」に寄り添ってくれるかどうか。 

それを基準にしてほしいと思った瞬間を

いつも感じています。 

 

 

勉強をみるだけではない

その子の未来に繋がっている「今」に

関わっている。

そう思って今日も指導に当たっています。 

 

 

子どもの考え方などは

脳傾向診断で数字的に

あとから見返せる資料として

提供することができます。 

ただいま

ブレインカウンセリング→アナリスト変更のため

モニター募集中です。 

お申し込みはこちらから

 

 

 

イライラママが愛されママになる動物キャラ診断はこちらから

 

 

 
 ◆募集中の講座◆

子育て相談

 

たった30分で文章が書けるようになるノート講座

 
■講座・講演会の出張セミナー依頼■ 

幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります

お問い合わせはこちら