ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導

4,000組以上の保護者対応をしています

 

 

子供の取説アドバイザー 志田美智代です。

 

 

 



 

忙しいときに「子どもが見て」と言ったとき

 

子どもが世話をやかせるときや、やんちゃを言うとき。

それはなぜかいつもタイミング悪くて。何かをやっているときになる。

 

そんなことはある、ある、ですよね。

このタイミング!



私たち大人とは違うのがタイミング。

子どもは「みてほしい」と思うことがあると「すぐにそのとき」に言います。

 

いまここ、に生きているから。 

 

 

だけど、私たちは忙しい。

そのために、「はい、はい」って適当にあしらっていると、そのツケはあとからやってくるのです。

 

いつか大人の圧力は追いつかなくなります。


 

子どもたちに対しても、親が言うようになるときは、成績などで評価されるようになったときです。

 

 

そのころに急に「最近はどうなの?」と聞いたりしても、それは大人にとって「都合のいい」ときです。

もう成長した子どもたちには遅いんですよ。 

 

 

子どもにしてみたら、「今まで聞いてくれなかったくせに」ってね。 

「なんだ、都合のいい話」だお。

 


だから、早めに、幼い頃に「聴いて」「見て」が大切なんです。 

 

 

ちょっとだけ手をとめて聴いて、みてあげてほしいなって思うんですよ。

 

それをしてあげられるのは、時間にも余裕があるママであったりもします。

 

 

時間と学びをしながら、子育てがうまくいく。

そんな方法を知りたくないですか?


オンリーワンの子育て【取説】をつくりながら!

まずは初回子育て相談へ♡

 

イライラママが愛されママになる動物キャラ診断はこちらから

 

 

 
 ◆募集中の講座◆

子育て相談

 

たった30分で文章が書けるようになるノート講座

 
■講座・講演会の出張セミナー依頼■ 

幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります

お問い合わせはこちら