何十年やってても怖いデジタルアクシデントT T | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

4月上旬頃の出来事

一生懸命作ってきた算命学授業のDVDデータ100本以上を保存していた、外付けHD(ハードディスク)

(私の使っていた外付けHDではありませんが)

いらないデータも沢山入っていたので、整理しようと思っていじっていたら、何がどうなったのかわからないけれど、大事な大事な授業データを消失してしまったのだ

 

間違って削除しても、ゴミ箱に入っているはずだから…と思って、ゴミ箱を開いてみても、影も形も無いのです

外付けHDのデータは、一旦削除しちゃうと、ゴミ箱に入ることなく、ダイレクトに消えてしまうのですネ

 

その時の衝撃は、悲しいとか辛いとかよりも、『恐怖』だった

本当に、背筋が凍った

あの状態こそ、フリーズと言うのだろうね

 

システム的なことは、ほぼ無知なワタシ

だけど、恐ろしいことをやらかしてしまったということは、分かったのである

他のどんなデータよりも、一枚一枚、算命学の授業を自撮りして作り溜めていた100枚を超えるDVDデータの消失は、私から生きる意欲を奪い去るくらいの衝撃だった

 

算命学授業のデータ作りは、私のライフワークだと思っているのだから

死ぬまでかける命そのもののようなものだから

魂が抜けました

 

どうにかならないのか・・・と色々思い巡らしているうちに、そう言えば消えたデータを復旧させる技術があると聞いたことがあると!

 

急いでネットで探し始めました

わらにもすがる思いだったから、復旧させてくれるところならどこでもいい!高額な修理代がかかっても構わない!命と同じくらい大事なものだから!と思って、ネット検索でトップに出ていたところにアクセスしました

そうしたら、復旧は可能だと思います・・・と言う

 

救いの神だと思ったの

・・・で?・・・で?おいくらほどかかりますか?

と問うと、

「状態にもよりますが、20万円くらいから50万円くらいかかります

70万円くらいかかったケースもありました」と

 

20万円でも簡単に出せる金額ではありませんでしたが、命よりも大事なデータ

お金に糸目は付けられないと思いました

 

「お願いします」

と、預けることにしました

 

実際見てもらって、見積もりを出してもらった所、最悪の70万円ケースだと言う

流石にムリだわ・・・と答えると、妥協案として、半額を一括で払って頂き、残り半分は1年間の分割払いという形で、当社のクラウドサービスをご利用して頂くというのはいかがでしょうか?・・・と

 

それなら何とか支払えると思い、お願いしたのです

 

後で色々な人に聞いたら、完全にぼったくりだったようですが・・・

「なんだ~ オレに言ってくれたら、6万円で復旧してあげられたと思うよ」なんて言う同僚さんもいました

「6万円ですかぁ~ 10分の1以下だったのですね」

 

無知がパニックを起こすと、『火事場の馬鹿力的』な信じ難い無用な根性を出してしまうのですね

 

・・・で、何とかDVDのデータは戻りました

これさえ戻るなら、お金はもういいや!・・・と思いました

 

ところがこれで終わりとはならず、その後も長く尾を引いて行くのです

それについては、つづき・・・ということで