2023.11.18~21佐賀旅行の記録その3 | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

19日(日)も、晶子さんに車を出してもらい、私の要望の所に、連れて行ってもらいました

 

まずは、肥前浜宿の酒蔵通りを目指しました

佐賀の名酒『鍋島』の蔵もあります

晶子さんは、お酒を飲まない人なのですが、私の願いに快く応えてくれて、付き合ってくれました

 

晶子さんのお父様が、肥前浜宿の出身らしいのですが、今日そこへ行くと話したら、「全然大した所ではないよ」と言っていたとか

お父様もお酒は飲まないそうで・・・

まあ、お酒に無縁の人にとっては、酒蔵なんてつまんない所かも知れませんね

 

ステキな趣のある通りでしょう?

インバウンドでごった返していないのが、嬉しかったです

とてもゆっくり散策することができました

 

幸姫さんの酒蔵は、ちょっと離れた所にありました

お酒のソフトというのを食べてみたくて寄りました

写真、全然撮っていないのですが、とにかく日本酒はマジックですよ

めっちゃ美味しかったです

 

これは幸姫さんに飾ってあった、「杉玉の由来」

 

以下は、鍋島さんの宿泊施設

1日ひと組しか受け入れていないそうです

1人1泊12万円も取るそうで、高嶺の花的な場所ですね

じみへんが、死ぬまでに一度で良いから泊まってみたいところだそうです

 

上2つは、鍋島の蔵元

酒蔵通りからは、少し外れた所にありました

元々工場見学はさせてもらえないそうですが、この日はそもそも『定休日』ということでした

 

酒蔵通りのユニークな看板『創業ずっと昔』

 

もう一つ

ジンジャエールならぬ、神社エール(笑)

 

酒蔵は、江戸時代後期の様式で建てられたという、レトロというかノスタルジックな佇まいが心落ち着く感じです

また酒蔵内は、酒蔵の人達の、お酒を大切に扱い、お酒を愛しむ雰囲気が満ち溢れていて、静かにじんわりと癒やされるのです

 

飲まない人でも、あの雰囲気は是非味わっていただきたいなと思いました