話す言葉、書く言葉 | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

何度かブログで告白しているのですが、私は直接の会話がとても苦手ですおもしろい

話したくない訳ではありませんが、話してもどうせうまく話せないから・・・と、面倒くさくなるのですいらっ

 

特に酷いのは、病院にかかる時に、医者に自分の症状や考えを伝えることが、本当にできないしょぼぼーん

何度も何度も、頭の中でシミュレーションしながら、医者の前に臨むのですが、いざその場に出ると、言うべきことの半分も言えずに終わってしまうのです苦笑

 

書くのは、喋るよりもはるかにうまくいきますキラキラ

書いて表現するならば、より正確に思っている事を伝達する事が出来ると思っていますニコニコ

 

絶対に、書く言葉と、話す言葉とは、使っている脳が違うのだと思うのですあっ!!

書けるのだから話せるでしょ?・・・と言われますが、それができないし、逆のパターンも存在する事に気付きました^^ひらめき

喋るのはもの凄く上手なのに、書くとなると全然書けない・・・という人が結構いるのですよね困った

 

今は、メールやLINEがあるので、昔よりは伝達にそれ程苦労は感じなくなりましたが、メールじゃなく電話してあっ!!と言われると、本当に困惑する。。。

メールより電話が得意な人には、それがベストだと思うのでしょうが、人によっては最悪の伝達方法だったりするということを強調したいのです汗(電話だと、伝えたい事の半分も伝えられないので)

 

病院に診察を受けに行く時も、パソコンで打ち出して行った方が良いのかも知れないピクルスひらめき

まじで爆  笑

 

トレーニングで、いくらかはマシになった部分もありますが、それでもやっぱり苦手なものに変わりはありません汗

世の中には、こういう人間もいること、逆に書く事が苦手な人間もいること、どちらも理解してもらいたいし、そのままでいて良いのではない?